虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習24(本番の日)

<<   作成日時 : 2013/02/23 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

朝9:30会場に集合。参加者はソプラノに2名来てもらえたので、ソプラノ4名、アルト3名でそこそこ舞台いっぱいに広がることができて、まあまあいつものにぎわいでした。

すぐに発声練習を軽く10分くらいして歌の練習に入りました。今日初めて参加のソプラノさんも、事前に練習しておられたようで、音取りなんていう時間もないし、合わせてみました。ソプラノ、アルトともに、ちょっと苦手な箇所があるのでそこを部分的に練習。私も楽譜と歌詞をにらめっこです。

「花は咲く」
「ふるさと」(嵐の合唱版)

10時すぎに舞台の方へ移動してそこでリハーサル。一回ずつ通してみましたが、アルトは大幅に間違いました。(汗)「あと一回練習できますがどっちの曲しましょうか?」と言われたので、大幅に間違った「花は咲く」の方を練習していただきました。

ソロの歌。私は昨日のレッスンで注意を受けた箇所を、移動中に繰り返していましたが、舞台でそれが出来たかどうか、よくわかりません…。ほんとに無意識で出来るくらいに練習しないと、考えてできることではないですねえ。まだまだ別の歌でもレッスンは続きます。本当は合唱の歌でもソロの時と同じように歌えればいいのですが、楽譜と歌詞をにらめっこ状態では発音に気をとられる程の余裕はなく、どういう風に歌っているのかなあと思いつつです。出来るようになったらどんな状態でもできるはず!!それを目指して!!

本番まで30分くらいあるので、着替えたり飴をなめたり、できない箇所の楽譜を見直したり。

スマホを持っている人はアプリのピアノで「音取りには便利よ〜〜」と話しています。私ほかガラケー利用者は携帯を変える気がないので、おもちゃの鍵盤で小さいのがあれば持ち運びにいいなあとか言っていました。いずれにしても音が狂ってるのもよくあるらしいので、チューナーを持って行って確かめてから買わないといけないなと思いました。一度探しに行きたいなと思います。ネットでは見ていますがやはり実物を見たいので。

11:00ごろ、市民センターの担当者さんのごあいさつの間に舞台袖へ。そこでも、もう一度ササッと楽譜を点検。

合唱「花は咲く」
ソロ「どこかで春が」
ソロ「サウンド・オブ・ミュージック」
合唱「ふるさと」

11:20ごろ終了。


今までで一番、歌詞も音符も間違わずに歌えました!!さすが本番の集中力!!時間的には今までで一番短かったなあと思います。あっけなく終わりました。みんなも練習ばっかりより本番に出演させてもらえるのが楽しいみたいで、回数を重ねるとグッと親近感が増します。

春まつりのイベントでフランクフルト、おにぎり、豚汁を買い、それでお昼がわりにみんなで食べました。ほっとして楽しい時間です。

3月は先生が出演されるオペラがあるので、合唱の練習は一回だけになりました。また新しい歌を練習するそうです。


私みたいな歳になってから、新しいお友達ができるとは思ってもみませんでした。やはり、出て行くと知り合うこともできるんだなあと思いました。でも、気持ちよい関係でないとストレスになりますが、合唱の若い人たちはほんとうに知り合えてよかったと思いました。



関西二期会
ドニゼッティ 「愛の妙薬」
http://kansai-nikikai.com/?p=2863

先生の出演される日は3月10日(日)です。
     ジャンネッタ 中野 綾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合唱の練習32
今日もまだ8月だったんだ…。心は既に9月のボランティアへ向いています。あと2回の練習で本番です。今回はなんか大曲ぞろいです。{%大変webry%} ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2013/08/31 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習24(本番の日) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる