虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習24(本番の日の雑談)

<<   作成日時 : 2013/02/24 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次にどんな曲を歌いたいかという先生からの質問がありました。一人が「ちょっとにぎやかな歌がいいかなあ〜。割としっとりした歌が続いているから。」と言いました。そこで、私が「WAになっておどろう」はどうかなって言いました。


ブログにメモっているので探してみました。丁度一年前ですね〜。

http://cloudland.at.webry.info/201201/article_11.html


合唱の仲間はほとんどが私からみたら「ヨメ」、みんなからみたら私は「シュウトメ」という世代ですので、「WAになって踊ろう」の反応は「あ!V6が歌ってるやつ!!いいやん!!」でした。私も検索の途中でそういう内容を読んだようなおぼろげな記憶があったので、「V6はカバーで歌ってるよ。ほんとうはもっと古い曲」と言ったまではよかったのですが、「え?だれ?」と聞かれて、悲しいかな。普段から名前はなかなか出て来ない世代ですので、「忘れた…」


今度はちゃんと覚えておくか、メモっておいて角松敏生って言おうと思います。もう、ブログを見てもらうように言おうか…。(笑)それとも先生の持って来られる楽譜に書いてあるかしら?

話題がV6でにぎやかになっているので、先生も「じゃあ、それやってみましょうか」ということになりました。


で、ジャニーズファンが多いので、ここで古い人間としてジャニーズの始まりをウンチクを傾けたかったのですが、やはり物忘れでなかなか話が進みません。これだからおばあさんは大変なのです…。(汗)

ジャニーズというのは私が中学〜高校生の頃にできたアイドルグループで、今の若い子達と同じように私もキャーキャー言っていました。一番記憶に残っているのはあおい輝彦でした。ここはすぐに名前が出てきました。「何を歌ってました?」と聞かれてウッと詰まりましたが、必死で思い出して「涙くんさよなら」って答えました。フー!ギリギリセーフ。

あおい輝彦というと…、若い人たちは水戸黄門に出てた〜!って言ってます。(笑)今度レコードを持って行きます!45回転のEP盤というレコード。「泣いていたジェニー/涙くんさようなら」

水戸黄門つながりで、一人が「うっかり八兵衛やってた人も、元は歌手やったらしいねえ〜」あ〜、そうでした。思い出しました。高橋元太郎って、すぐに名前は出てきました。でもジャニーズではなかったなあと思いましたが、わかりません。

先ほど検索すると、たしかに!!スリーファンキーズでしたっ!!!あ〜、色々なつかしいです。この人達もジャニーズと同時くらいのグループでした。

日劇のウエスタン・カーニバル。なつかしいなあ。高校生くらいだったなあ。

じゃあ、グループサウンズっていつ頃だったのでしょう?タイガースのジュリー!!ですよ!丁度ジャニーズ解散と重なる時期ですねえ。私も社会人になっていました。会社でエレキ弾いてました…。クラシックギター習い始めていたので、エレキも弾けるやろってことで、リードギターっていうのか、兄の白いエレキを持って歌わずにひっそりと弾いてましたよ。(笑)

45年くらい前の話です。合唱のみんなはまだ生まれてませ〜〜〜ん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習24(本番の日の雑談) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる