虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 49鍵盤 電子ロールピアノ

<<   作成日時 : 2013/02/26 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

声楽の発表会とか一人で家じゃないところで練習する時に、何か鍵盤が欲しかったのですが、結局ネットで探してしまいました。チョー便利!!と言いたいところですが、ただ一点、チューニングが半音低いのです…。(涙)


すぐに却下とはいかない事情もあったりして。

長所:
安い。1980円
小さい。B5サイズになる。

短所:
チューニングが半音低い。かなり致命的。だけど使えないことはない。
ゴム製の鍵盤で弾きにくい。叩く感じで弾くけれどうまく鳴らせない時もある。私の指のせいだろうけど。ピアノのようにパラパラと弾くわけじゃなく、音取りの為に単音でちょっと音を出すので、使えないことはない。
ひざの上では使えない。テーブルとかが必要。


結局、ほかのも探してみましたが、まあ、3000円程度はするし、カバンに入れるには大きいし、ほんとに買い直しても使えるかどうかわかりません。1000円以内の小さなおもちゃのキーボードがありましたが、「黒鍵は鳴りません」という注意書きを発見し、これじゃあだめだと思いました。



持って出る回数がそんなに多くないと思うので、とりあえず結論保留。半音違うということを覚えておけば、叩く鍵盤を一音くらいは変えられるでしょう〜〜。(笑)相対音感なので、頭は対応できると思います。話のタネに一度、合唱のみんなに見せてみよう〜っと。

やっぱりスマホのピアノアプリは優秀ですね!でもその為にスマホに変えるのもいやだし。そのうちiPad miniが欲しいなあと思っているのですが。

写真をまとめて載せます。

画像


画像


画像


画像



画像


A4より小さいです。B5くらい。

画像


家にあった袋に入りました。

画像




家にはおもちゃ(?)(カシオですし、楽器屋さんで買いましたのでおもちゃではないかもしれません。5000円くらいでした。)ではありますが、まあ、なんとかチューニングも確かでそれなりに音取りのできるのを持っています。ただ、これは外へ持って出るには大きいのです。

画像




関係ないけど、ブラウザ上でピアノの音が出せるサイトを見つけました。(φ(..)メモメモ)便利そうです。携帯(ガラケー)では使えないと思いますが。
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/index.html



同じ物のように見えるけど、値段が全然違うねえ。
うきうきロールピアノ [AY-8625]

余談ながら「フェイスマーク プレゼント」って読んでたので、顔文字ならパソコンに色々あるからいらないよ〜って思ってました。「フェイスマスク」ね!(笑)商品の説明よりこっちの方が大きいやん!

「簡易性を重視した設計となっておりますので、実際の楽器の音階とは若干差異がございます。」と丁寧に注意書きがありますね。いや、音階は大丈夫なんですよ。キイ、音全体が半音低いわけで。音階が狂ってたら音楽になりませんよ。Cで弾いてるつもりがBだったりするわけです。「移調楽器」てな位置づけにしておきましょうか…(笑)

あら、もう少し詳しく音を調べてみないとオクターブで狂ってるとこれは大問題ですよ。そこまでひどくなかったとは思いますけどね〜。また次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
KORG TUNER/METRONOME
「49鍵盤 電子ロールピアノ」について ロールピアノを買ったものの、やはりまだ他にほんとに使いやすいものがないか探していました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2013/03/19 22:02
1分ピアノに触れずに「ある事」をするだけで上達●そんな非常識なピアノトレーニング術を公開します!
楽譜の読めないピアノ初心者でも... ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~... ...続きを見る
おかねのなるき
2013/03/24 11:50
♪ねこふんじゃった
ギターの生徒が次に「ねこふんじゃった」を練習するので、ピアノでも遊んでみることにしました。私も何十年ぶりかです。小学生の頃はよく弾きました。この曲ってついヘビーサイクルに陥りますね!! ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2013/04/16 12:43
「49鍵盤 電子ロールピアノ」について
「49鍵盤 電子ロールピアノ」について とうとう孫のところでもらってもらえることになりました! ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2013/08/18 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

49鍵盤 電子ロールピアノ 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる