虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習25

<<   作成日時 : 2013/03/25 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月は今日だけでした。参加者は4名。ソプラノ2名+アルト2名とバランスよく。今日は新しい曲の練習をしました。


「WAになっておどろう」
「手紙」(アンジェラ・アキ)


先に「WAになっておどろう」を音取りをしました。アルトは音が低いのでポイントを保つのが大変です!裏声で歌えないほど低い音になると地声になりますが、それでもポイントは保つ練習をしないといけないなと思いました。それと、どこからどこまでを裏声で歌うか、地声で歌うかという区別を自分なりに決めておかないといけないと思いました。


「手紙」
リズムが細かかったりシンコペーションだったり裏打ちだったりしますが、ギターの生徒がポップスの歌を練習しているので、どれも似たり寄ったりなので、こういうリズムも取れてよかったです。同じ音が続いたところでヒョコッと音が変わったり、「すなーおに−」とか最近の歌の傾向ですが、言葉の譜割りが裏から入っていったりと、ずっこけるところがたくさんありますね〜。(笑)最近のポップスはだいたいこういう風です。今日はかなり荒っぽくですが、とりあえず最後までやっつけました。歌詞の意味は全くわかっていません。これからゆっくり楽譜と対面しないといけないですね。


2曲ともザザッと音取りをしたので、家での復習は楽になりました。4月の練習日までにもうちょっと固めておこうと思います。楽譜を読むのは好きですので楽しいです〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習25 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる