虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹がんばってます(声楽263)

<<   作成日時 : 2013/06/01 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンコーネ20番、終わりました。3ページあるので、そのレッスンだけでも時間を使ってしまいます。30分のレッスンでは厳しい時間割りです。

先生は時計を見ながら発声、コンコーネ、歌のレッスンをしてくださいます。発声の時間をちょっと少なくして、歌の時間も少なくして、コンコーネ20番に一番時間を割きました。

お腹の支えが悪いと音程が狂います。特に低い音なんか。それと最後の方でミ♭を5拍延ばすところ、お腹の支えが力尽きてきます。息が足りないというより、支えが足りなくて声にならなくなります。調が変イ長調からホ長調へ変わってから、ミのオクターブ飛ぶところなんかも、お腹の準備ができていないと苦しそうな声になります。

そういうところをずいぶんがんばりました。付点音符はあまり意識的に切らなくてもはずむ感じの歌い方になりますが、たぶん、これもお腹で支えていたんだろうと思います。多少、無意識でやっているような感じになってきましたので、よくわかりませんが、そんなに注意はされませんでした。

一年前の日記に「肩を下げる。胸を張る。ノドが緩む」と書いてあったので、そうかぁ〜と思ってやってみると、確かにお腹の支えがかなりしっかりしてきます。疲れてきてお腹に力が入らなくなると、だんだん胸の方へ意識が上がってきます。こういう時はノドに力が入っていますね。

歌は「明日」ですが、発音をしっかり伝える練習が続いています。何を言っているのかわからない歌い方では、この歌の良さが伝えられないですのでね。7月のギターの会の時に歌わせてもらうので、しばらくは歌だけのレッスンにして、コンコーネ21番は少し落ち着いてから再開します。音取りだけはやっておかないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

お腹がんばってます(声楽263) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる