虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習29

<<   作成日時 : 2013/07/15 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

7月1回目の合唱の練習日。今日は新しい曲の楽譜をどさっともらいました!たぶん9月くらいにデイケア施設へまた歌いに行くはずなので、ご老人達のご存じの歌を練習します。


今日もらった楽譜は、
「秋のメドレー(イントロ:枯葉、里の秋、紅葉、野菊、村祭、虫の声、七つの子、ちいさい秋みつけた、赤とんぼ)」
「鐘の鳴る丘」「明日があるさ」

今日は1時間半くらいかけて、「秋のメドレー」の音取りをざざーっと最後まで済ませました。アルト、もう、大変です。でも合唱にも慣れてきたので、大変!といいながら、音がきっちり取れるようになるとうれしいです。ソプラノと合わせるとかハーモニーを楽しむという余裕はありません。音譜と自分との戦いで、負けない自分が好きです!今日はピアノでアルトの音を弾いてくださったので、頼っていましたが、いってみれば、ソルフェージュの練習みたいなものですね〜。ピアノなしで歌えるように練習しておきます!


デイケアではソロも歌わせてもらえるので、レッスンではその歌の練習に入るでしょうねえ。シニア向けの童謡・唱歌の本を買ったので、その中から、私の幼い頃の歌を選ぼうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合唱の練習66
今日は珍しくアルトばっかりでした!(笑)新しく参加しようかなあという若い人が2人がお試しで参加してくださいましたが、もう、無理矢理アルトの練習! ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2015/06/07 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習29 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる