虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS マーライオンまたは竜(声楽265)

<<   作成日時 : 2013/07/29 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

下唇を噛んで発声することにより、アゴが出ることが防げるし、鼻の奥もいつも以上に上へ上がるようになりました。それと、重大なことを発見しました。もしかしたら、少し成長できるかもしれないと思いました。


「明日」の練習のおかげで、ギターの会で歌うことにしたおかげで、発声練習を一人で成功させなければ歌の時にミが出ないことになるという、断崖絶壁に立たされ、それがいい方向へ向かえたような気がします。

かといって、日常で発声をしていないと、やはり、たった30分のレッスンの内の全半は声が詰まっています。後半やっと色んなことを思い出してきて、声が出るという状況です。あー、やはり毎日の積み重ねを忘れないようにしないといけないなと反省!

それで、思い出したことというのは、先生が用事があったときに臨時で一回だけ来てくださった先生に言われた言葉でした。「前へ、前へ」ということ。これは先生にもよく言われていますが、本当のところはちゃんと理解できていませんでした。で、臨時の先生の時にがんばって前へ声を出したせいで、次のレッスンの時に、発声がメチャクチャになっていました。今まで習ったことがすべて崩れていました。もちろん、先生はちゃんと再構築してくださいましたが、それでも本当はわかっていませんでした。

「明日」を練習しているときに下唇を噛んで発声するとよく声が出るのは、ちゃんと抜けるようになっているからですと言われました。それで、慣れてきたら唇を噛まなくてもそういう状態が作れるようになるとのことでした。

つまり、臨時の先生に前へと言われて無茶苦茶になったのは、まだ抜けていなかったから、ノド声で前へ出していたのでした。今頃になって意味がわかりました。

それと、いつだったか、鼻を広げて鼻から息をぶわぁ〜と吐く練習をしました。私は元々鼻炎なので、鼻から呼吸が出来ないのでした。吸うのも足りない、吐くのも吐けない状態でした。でも地道に吐く練習をしていると、徐々に鼻炎もよくなるし、ブレスを鼻からだけでまかなえていました。口から吸うと肩が上がることが多いようです。鼻で息を吸うと勝手に横隔膜が下がります。これはいいと思います。

で、やっとレッスンの話になりますが、先生の見本を見ていると、鼻が真っ赤になって広がっているのです。やっと鼻からぶわぁ〜と息を吐いた練習のことを思い出しました。それと同時に「前へ」の意味がわかりました。

私はレくらいまではかなりまともな発声ができますが、それを過ぎると途端にかすれてきます。先生はいつも「ポイントを変えないで!!」と言われます。安定して出るポイントのまま、息を強くするだけで高い音は出るのだそうです。高い音を出そうとしてポイントの位置を変えているから出なくなるのだそうです。

こういうことはもう耳にタコが出来るくらい言われていますが、やっとその意味がわかりました。高い音の為にポイントを動かしてはいけない、そしてお腹を使って息を強く出すと高い音が出る。そうですね。今までもホースを振り回す楽器のイメージはありましたが、それが出来ていませんでした。
ハーモニックホース
http://koizumigakki.shop-pro.jp/?pid=26097899


を同時にすること。(これ、前にも書いたような気が…?)

上の方は抜くこと、前の方はエネルギー。

で、マーライオンを思い出しました。ただ、前にだけ出していてはいけないのですが、あれくらい前へ息を勢いよく出さなければと思いました。それと「日本昔ばなし」のぼうや〜、よいこだネンネしな の竜を思い出しました。鼻の穴が広がっています。そして竜って炎を口から吐いたりしませんか?そんなイメージで一番よく声の出るポイントをそのままに身体全体を使ってぶわぁ〜と前へ

レッスン全半のひーひー声から一転してまともな声になりました。先生が「ちょっとわかってきたかもしれませんね。」と。

そうなのか〜〜。今まで色々言われてきたことが、やっとひとつにまとまりかけているのかな!まだ油断はできませんが、思っていることが正解かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

マーライオンまたは竜(声楽265) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる