虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習33

<<   作成日時 : 2013/09/09 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

これから、ボランティアの本番が9月と10月にあり、それに向けての練習です。実際、もう、家での自習なしには間に合わないギリギリの時間になりました。でもきっとみんなやってくれます!


ボランティアの次は先生の主催される発表会が11月にあります。合唱とソロです。こちらも準備の時間が足りるのかっというくらい、カレンダーを見てあせっています。でも、やります!!


今日はもうお尻に火が付いた状態なので、参加者も多かったです。ソプラノ5人とアルト4人でした。今年はみなさん忙しかったのか、お休みだった人も多く、お久しぶりの挨拶の人も来てくれました。

曲目はもう決まっているので、その中から苦手な歌から。
「花は咲く」私はちょっとましになってたかな…。でももっときっちりと譜読みをしておかないと。

「手紙」これは難しいです。お経みたいにファミファミ、ファファファファみたいなことが続くのと、Keep on believing!の音程がなかなか取れないのとです。こちらはもっとしっかり譜読みをガンバル!!

「ふるさと」(嵐が歌ってる歌)これはまあまあかな〜。

今日の練習はこれまで。


ピアノ教室のレッスンの時間が余裕あったので、突然ピアノ合わせということになりました。私の歌は毎週レッスンを受けているのでなんとか歌えるし、ピアノの先生には楽譜をちょっと前に渡していたので、歌ってみました。

私の一番こわいのは上のレとかミ♭とかです。発音は「い」の段です。レッスンで注意を受けたことを思い出しながら歌ってみると、ナント!!今までで一番気持ちよく声が出ました。おまけに発声がちゃんとできていた為、ブレスもちゃんと続いていました。ピアノの先生の楽譜には息が続かなくなる箇所にブレス記号を書き入れていたのですが、それも無視して続いてしまったので、「どうします?」と聞かれました。「発声がちゃんとできると続くんですが、当日どうなるか自信ないです。」と言いました。まあ、一生懸命いい発声ができるよう努力して、なお、本番でだめだったらブレスすることにしました。でも目標はブレスなしってことで。

色々必死なことばかりですが、こういう追い詰められ方って好きです。(笑)がんばる力が湧いてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鼻呼吸
声楽の発表会と合唱で仲良くなった人達を色々話をしていると、人それぞれに悩みは違うものだなあと思いました。身体の違いや無意識のクセの違いなので、どうやって克服するとかいうことは自分で考えないと仕方ないのだなと思いました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2013/09/19 13:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習33 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる