虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習35+本番

<<   作成日時 : 2013/10/19 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

10月13日(日)に10月の1回目の練習日がありました。今日19日(土)のボランティアの為の練習でした。9月のボランティアの時と同じプログラムなので、苦手な箇所の練習と通す程度で、あとは連絡事項などでした。


10月の三連休は合唱の練習を中にはさみ、12日はピアノ伴奏者の人が出演される音楽会があり、14日は先生が出演される音楽会があり…と音楽三昧の幸せな3日間でした。

さて、19日のボランティア先は、私がコカリナを一緒に練習している友達の勤務先でした。グループホームとデイサービスをやっているところです。宇治市にあります。7月から先生に話しをして、友達とメールのやりとりが何度もあり、準備にぬかりはないか確認しながら、今日を迎えました。

参加者はソプラノが5人+アルト4人。先生とピアノ伴奏の人。そして、今日初めてKIDSカンタービレの中からソロのレッスンを受けている9歳の子も参加しました。


プログラム


  1. 明日があるさ
  2. 手紙(アンジェラ・アキ)
  3. KIDSソロ---君をのせて(http://www.youtube.com/watch?v=IPCLEqDrFdg
  4. DUO---A WHOLE NEW WORLD(http://www.youtube.com/watch?v=UE1oRtNPFIo)
  5. 鐘の鳴る丘
  6. ソロ---りんごのひとりごと
  7. ソロ---ここに幸あり
  8. 秋のメドレー
  9. ふるさと(嵐)
  10. 花は咲く


アンコール:花は咲く


利用者さんたちは80歳以上、90歳以上の方もおられました。知っている歌には手拍子をしてくださったり、歌えるところは歌ってくださったりで、受けている様子がよくわかりました。合唱のメンバーも大多数は30代、40代のかわいい女性ばかりですし、DUOの二人は20代、KIDSソロの子は9歳ですからねえ、ほんとみんなかわいかったですよ。その姿を見るだけでも大受けでした!

かなりよろこんでくださったので、ぜひ、また来てくださいとのことでした。先生も2月か3月頃には是非にという思いでした。利用者さん手作りのカードとケーキもいただきました。ありがとう!!



それから、合唱のメンバーは帰りに宇治名物の抹茶パフェとか抹茶だんごとかを食べに行きました。観光客が多く、お店は満員で並んで待ちました。みんな目がキラキラして、次回も是非また歌いに来たい〜〜とのことでした。「茶そばもおいしそう!!」とか、歌ったあとの開放感と甘い物、ほんとに楽しかったです。

次は桜の頃かなあ?KIDSの子は大変人気だったので、次回も是非一緒に来たいです!

さあ〜!次の練習日からは発表会向けの練習になります。

「ふるさと」「花は咲く」は慣れてきた曲ですが、新しい曲は「このみち」(石若雅弥作曲)です。何年か前に私が楽器店の発表会で歌ったうたです。好きな歌なのでがんばります。アルト、ちょっと難しいですけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=S4HT-KqQJlc&list=PLA89384D2F3CA2C4E

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合唱の練習40
新年最初の合唱の練習でした。先生が忙しく1月と2月は月1回のみとなっています。2月2日に出身地で初めてのリサイタルを開かれます。それ以外にも歌のお仕事がたくさん入っているみたいです。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2014/01/20 12:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習35+本番 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる