虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習36

<<   作成日時 : 2013/10/28 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月2回目の練習は先生主催の発表会に向けての新しい曲でした。でも、今日は3人。ソプラノ2人、アルト私。みんな忙しかったみたいです。あと11月は2回練習がありますし、今日休んだ人達向けには特別練習があり、なんとかできるようになってくれるでしょう。


今日のメンバーは先生のソロレッスンを受けている者ばかりだったのですが、こういう顔ぶれで歌うのって初めてでした。もう友達になっているのであまり恥ずかしくなく自分のパートに一生懸命でした。お互いに慣れていなかったら歌いにくかっただろうなあと思いました。

新しい曲は10月13日に楽譜をいただいた「このみち」(金子みすゞ作詞 石若雅弥作曲)
http://www.youtube.com/watch?v=S4HT-KqQJlc


ソプラノとアルトとそれぞれ音取りから始めましたが、私のアルトは楽譜をいただいてから自分で練習しておいたので、ひどく混乱しませんでした。かなりアルト難しいのです。上記のYouTubeの合唱を聴いても始めはアルトの音がわかりませんでしたが、昨日の練習を経た後では、今日はよく聞こえてきます。何回も音取りしておかないといけないですね!!

「このみち」は楽器店での発表会で一度ソロで歌いました。歌詞もいいしメロディもすーっと入ってくるような感じで、とても好きな曲です。それが今度はアルトを歌って合唱になる!たのしみです!




このみちの先には…
大きな森、海、都があるだろう。

ひとりぼっちの榎(えのき)、蓮池の蛙、さみしそうなかかし。

このみちの先には…
なにかがあるだろう。

みんなでこのみちをいこうよ〜。

榎の写真。
http://www.hana300.com/enoki02.html


私は「オズの魔法使い」を思い出します。
かかし、ブリキの木こり、ライオンと3人出てくるし、一緒に夢を追いかけて行くしね。
Over The Rainbowを思い出しますねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=X96sdKIxbdc


私の参考のために。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20130409-00024319/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習36 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる