虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ふるさと」

<<   作成日時 : 2013/12/12 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

♪うさぎ追いし〜 じゃなくて、合唱で歌った嵐の「ふるさと」と2013年Nコン 小学校の部課題曲についてです。


私達の合唱では嵐の「ふるさと」を歌いました。

Nコンでも「ふるさと」が課題曲だと聞いたのでオフィシャルサイトへ行って課題曲の動画を見ると、あれ?歌詞が違うのです。

それで検索で調べると確かに違いますね。作詞、作曲、編曲は同じ人なんですが、違うのです。ややこしいことになってます。

ただでさえ、「ふるさと」というと♪うさぎ追いし かの山〜だと思っているのに、です。

嵐「ふるさと」
http://www.youtube.com/watch?v=MuyqrIGFcE0
作詞:小山薫堂 作曲:youth case 編曲:桜田直子

2010年のNHK『第61回NHK紅白歌合戦』のために制作された楽曲であり、嵐が出場歌手とともに合唱した。(wikipedia)

Nコン「ふるさと」
http://www.youtube.com/watch?v=0felA4W_jXg
作詞:小山薫堂 作曲:youth case 編曲:桜田直子

2013年には、NHK全国学校音楽コンクール小学校の部の課題曲に本曲が選ばれるとともに、同年4月および5月の『みんなのうた』新曲として放送されることが決定した。これにより、2番の歌詞が追加された。(wikipedia)


実は、今年の夏に遊びに来た孫が「ふるさとって歌知ってる?」って言って歌ってくれたのですが、歌詞がなにやら違うのです。[雲の汽車って出てくる?」って聞いたら出てこないっていうから、あれ?と思ったのでした。こういうややこしい同名の歌があったとは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

「ふるさと」 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる