虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の本番

<<   作成日時 : 2014/04/20 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月19日(土)ボランティアの日でした。ここは昨年9月に訪問したところです。今回2回目です。終わってからもう早速「また秋ごろでも、来てくださいね〜!」との依頼。うれしいです!

前回の記事。
http://cloudland.at.webry.info/201309/article_7.html


コカリナの練習を一緒にしている人の勤め先のグループホームです。こじんまりしているせいなのかわかりませんが、職員のみなさんがとても穏やかで優しい人ばかりで、訪問する私達もほんとに落ち着ける場所です。電子ピアノや譜面台なども貸してもらえるので、合唱団のピアノを運ぶ必要がなく、移動が楽です。車2台で10人+小学生が運べます。

今回はコカリナの演奏もさせてもらいました。以前から3曲をずっと練習しているだけで、発表する機会がないので、なかなか次の曲へ行けなくて、この発表をもって、一度けりをつけたいと思います。

前座…と思っていましたが、合唱の先生が合唱のプログラムの中にコカリナも入れてくださったので、全体がまとまった感じになりました。認知症の人達のグループホームですが、割と長い時間静かに聞いてくださいました。知っておられる歌は一緒に歌ったり、手拍子をしてくださったりでした。

プログラム

合唱
1.バラが咲いた
2.ここに幸あり
3.翼をください

ソロ
4.手のひらを太陽に(小学5年生の女の子、とてもかわいくて、歌が上手で、人気です。「あの子、絶対一緒に来てもらってね!」とリクエストがあります。)

5.森の水車(私です。♪コトコトコットン、コトコトコットンという繰り返しの言葉はみんな歌ってくださいました。)
6.ゴンドラの唄(♪いのちみじかし〜)

コカリナ(二重奏)
7.いのちの歌(NHK「だんだん」挿入歌)
8.ベン(映画「ベン」の主題歌を子供の時のマイケル・ジャクソンが歌った)
9.ビリーブ

合唱
10.小さな四季(童謡メドレー)
11.川の流れに


さすがにプログラムが長かったのか、アンコールのご希望はありませんでした。みなさんちょっと疲れたかな?

私達も楽しかったです!

先生はこの後、練習があるからと帰られました。オペラも目前に迫ってきていますしね!お疲れ様です!がんばってくださいね〜!

オペラの記事
http://cloudland.at.webry.info/201404/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の本番 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる