虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習45

<<   作成日時 : 2014/05/12 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月19日にボランティアに行った後、連休だとか先生のオペラの練習とかがあった為、合唱の練習は5月11日にありました。今日は4人でした。オペラの話に盛り上がりました。


今日から練習する曲は「ひこうき雲」です。ジブリの映画「風立ちぬ」の主題歌に使われたそうなので、若い人も“映画の音楽”として認識しておられるようです。私は勿論、リアルタイムで聞いていますけどね〜。

今年はジブリ映画の音楽を練習していこうかな〜って先生が言っておられました。リクエスト受付中。私は「君をのせて」「いつも何度でも」をリクエストしました。

他に「ルージュの伝言」「カントリーロード」も上がりました。

ジブリの映画はほとんど見てないのでよく知らないのですが、「ひこうき雲」のように、ヒットした歌が使われたこともあるのですね。

カントリーロード(ジョン・デンバー)
https://www.youtube.com/watch?v=1vrEljMfXYo

ジョン・デンバーのレコードは1枚持っています。丸いメガネの顔、なつかしい〜〜。

Sunshine On My Shoulders
https://www.youtube.com/watch?v=diwuu_r6GJE


やっぱり、私がもっと年取ってからの『懐かしのメロディ』というと、アメリカのフォークソングってことになるかな〜とつくづく思いました。


ジブリ映画の音楽一覧を探しました。

http://musicpv0.blog11.fc2.com/blog-entry-684.html

画像


スタジオジブリ アニメ映画主題歌・テーマ曲・音楽
http://www.theme-music.net/movie/ghibli/index.html


カントリー・ロードはオリビア・ニュトン・ジョンのカバー曲が使われたそうですね。
Take me home, country roads
Olivia Newton John
https://www.youtube.com/watch?v=jZxNkS0w5g8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習45 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる