虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習46&47

<<   作成日時 : 2014/06/06 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なかなか記事を書けなくてあっという間に2週間経ってしまいました。今回は2回分まとめて。


5/25(日)
今日はソプラノ2人、アルト3人。ですが、ソプラノの2人は前回来た1人は来てなくて、別の2人です。アルトは前回と同じ3人です。ですので、音取りはアルトは余裕でしたっ!!(笑)ソプラノは今日初めて歌うのでメッチャ大変って言ってました。

前回練習した「ひこうき雲」を今日もがんばりました。やっぱり前回にがんばった分、ちゃんと覚えていましたね!ソプラノが音取りしている間、アルトは3回くらい歌うとすることがなくなった感じで、合わせる時間を待っていました。

この歌はアルトがメロディを歌うことが多く、それで楽なんですねえ。その代わり、突然ハモる音が来ると慌てます。1小節だけハモったりすることもあるので。

「ひこうき雲」を約1時間ちょい練習して、後、余った時間で、新しい曲の音取りをしました。

今年はジブリ作品でまとめようってことなので、次の曲は「君をのせて」(天空の城ラピュタ)、「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)の2曲をいただきました。ほかにもまだリクエスト募集しているそうです〜。

今日は「君をのせて」の音取りをしました。まあ、ざっとしか出来てないので、まだこれから〜。

この日は午後からオーケストラのコンサートへ行きました。



6/1(日)
今日はソプラノ3人、アルト2人。アルトの2人は「ひこうき雲」第一回目から毎回来ているので、割と覚えていました。ソプラノは1人が今日初めて。「難しいよ〜」と脅してしまいました〜。(笑)

あとは「君をのせて」。こちらもアルトがメロディを歌うことが多く、いつもより楽です!

この日は先生が色々忙しくて5/30の夜の個人レッスンができなかったということで、合唱の後、仲間の車で楽器店へ向かいました。私はお昼のレッスンなので、この日のレッスンはありませんでしたが、家が楽器店の近くなので、一緒に連れて帰ってもらいました。車の持ち主は発表会の時とか先生の御坊でのリサイタルの時とかボランティアの時とか、とにかくよく私達を運んでくださいます。いつも、あまり専門的な音楽の話に偏らず、自分の話などもいっぱいおしゃべりをしているので、ほんと、仲良しになっています。!(^^)!仲良くなるというのは、自分をさらけだしても恥ずかしくないようになってくるので、歌う上でも気を使わなくてよくなっています。

そろそろ発表会の日にちを決めないといけないね〜という話になって、先生も歌のお仕事が入っているので12月くらいになるかなあとおっしゃってました。合唱もソロもがんばらなくては!そうそう、いつものボランティアのところも「秋にまたよろしく!」と言われているので、その曲も練習しないとね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習46&47 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる