虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習55

<<   作成日時 : 2014/11/27 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11/23(日)。いよいよ発表会までカウントダウンという感じが迫ってきました。今日はさすがに人数が多かったです。でもまだ、欠席の人がいるので、全員来られたら、部屋が狭いのでギリギリかなあ。

ソプラノ4人、アルト5人。

音楽大学を卒業された若いメンバーが久しぶりに来てくださったので、頼りにしています。

苦手な曲から練習しました。

「君をのせて」
これはアルトがメロディを歌うことが多いので、アルトはそんなに難しくないのですが、ソプラノさんはかえって慣れないことをやるので、大変みたいです。普段メロディを歌っているのでねえ。

「いつも何度でも」
これは楽譜の繰り返しが色々あるので、どこへ戻るかをしっかり確認しないと難しいです。アルトはかなり忘れていて、一回目はボロボロでした。まあ、二回目で思い出したのでなんとか…。

「世界の約束」
途中、三拍目の裏拍で、ソプラノもピアノ伴奏もなく、アルトしか歌わないところがあり、ここを揃えることが難しいです。先生の指揮を見て、自分でもリズムを取って、勇気を出して歌い出さないと、みんながつまづいてしまいます。

時間が来てしまい、残る一曲は練習できませんでした。




友達と二重唱する「テルーの唄」のピアノ伴奏を録音させてもらいました。二人で練習する時に、アカペラでは練習できませんしね。次回の合唱の日にピアノ合わせをします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習55 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる