虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習57

<<   作成日時 : 2014/12/23 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発表会最後の練習でした。ソプラノ3人、アルト4人。たぶん当日はソプラノにあと一人来ると思います。うーーん、なんとも必死な練習でした。


今年は例年より特に練習の欠席者が多く、いつか挽回するだろうと期待していたのでしたが、結局最後まで同じような低調さでした。楽譜をもらって一人で音取りをできる人が半数くらいで、みんなと一緒に音取りをしたらなんとか歌えるようになる人が残りの半数。家での自主練ができる人はいいのですが、そうじゃない人はどうして覚えてるのでしょう…。今まではソプラノがメロディを歌うことがほとんどでしたが、今回のアレンジではアルトがメロディで、ソプラノがハモるっていうパターンも多く、「ひこうき雲」なんかはアト打ちのリズム、シンコペーションがほとんどで、その辺りがきっちり揃わない、どうなるんでしょうねえ、って感じです。

いつもリハまでバラバラでも、本番ではバッチリっていう仲間でしたが、今年はどこまでできるでしょうか。

自分でできる練習はちゃんとやっておかないと、先生がかわいそうだしねえ!

合唱の練習の前にソロの人のピアノ合わせをしました。私は、3回くらい歌って、徐々に発声が整ってきました。ピアノとの問題はなかったです。明日は、楽器店の発表会です。この調子で歌えれば、私の実力としては満点ですけど〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習57 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる