虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習60

<<   作成日時 : 2015/03/01 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大急ぎでこれまでのことをアップします。こちらも4月のボランティアの為の練習で必死です。合唱の合間にコカリナも入れてもらいます。


先生が選んでこられた曲は「カントリー・ロード」「Let it go〜ありのままで」「麦の唄」

「カントリーロード」は今年に入ってすぐに練習しましたので、まあ、なんとかって感じです。

今日は「Let it go〜ありのままで」(以下ありのままで)を最後まで練習しました。前回は途中まででした。私も一応ピアノで音取りをしたのですが、まあ、ほんとに難しいです。こんな歌をみなさん、映画館で歌っておられたのでしょうか?すごいですねえ!!

でも、ある人に聞きましたが、たいていは聞き覚えで歌うから楽譜通りには歌えてないそうです。それに、初めにそういう風に歌を覚えてしまうと、楽譜通りにはなかなか変更できないので苦しいとか。そうなんですかぁ〜。私には今回楽譜を見るのが初めてなので、案外先入観がなく、歌いやすいんじゃない?と言われました。そうなんだぁ〜〜!

先入観がないのはよいとしても、アルトはずっとハモリですが、たまにメロディを歌うこともあって、先生が「ここはメロディですからね〜(^o^)」と言ってくださるのですが、アルトもメロディも、私にはどっちも初めて。緊張は変らないです。

まあ、それでも、少しはアルトのメロディが頭に流れるようになってきました。ちゃんと楽譜を確かめて、次回の練習までにはバッチリ!!ってことにしたいですねえ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習60 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる