虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲド戦記

<<   作成日時 : 2015/03/01 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

声楽の発表会で友だちと「テルーの唄」を二重唱したことをきっかけに、ゲド戦記を読むことにしました。もう、20年位前に、一度読み始めたのでしたが、その時はほとんどページが進まず挫折しました。今度こそ!と思っています。


読み始めるとどこで前に挫折したのか、さっぱり覚えていません。ゲド戦記を読む前に私は「ナルニア国物語」を読み終えていました。面白かったので、この調子で〜と思ったのですが、ゲド戦記はナルニアとは全く世界が違いますね。それで進まなかったのだろうと思います。


今回は、もう、面白くて!面白くて!

無事に読み進んでいます。ただいま、3巻目の最後の方。毎日頭をゲドに占領されています。ゲドの言葉がいいですねえ〜。3巻の内容にも1巻の話が出てきますので、1巻をしっかり読んでおくことが、先々役に立つようです。

「あのとき、あなたはこう話してくださいましたね。」

などと3巻に書かれていると、「えーー?なんだっけ?」と、いつの話だったか、どこに書かれていたか、戻って確かめないとわからなくなります。丁度、1巻のまだ1/4程度の頃、すでに、内容がごちゃごちゃになってきましたので、メモを取りながら読むことにしました。1巻も、2巻も、3巻も。これからもそうします。ページ数と内容を書いておくと、あとで確認するのが楽にできます。地名も架空の地名ですが、きっちり地図で確認しておくと、距離感とか大変さとかよくわかって共感できます。

ゆっくり、ゆっくりですが、最後まで楽しもうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

ゲド戦記 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる