虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習71(9/6)

<<   作成日時 : 2015/09/07 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ボランティアの当日が迫ってきたせいか、今日は11人の出席で、部屋いっぱいに並びました。なんとか入れるものですねえ〜。


しかし、ソプラノ8人+アルト3人です。このバランスの悪さ…。(>_<) でも、これがいつもの状態なので。

実際にはソプラノの2人が曲によってソプラノとアルトを入れ替わって歌ってくれるので、アルトは常に4人ということになっていますが、声量が違うので、大きい声の人がアルトの時は助かってますが、小さい声の人の場合は残念ながら〜という結果。しかも常時アルトの人のうちの一人が音程がはずれる人なので、あんまり役に立ってないし、問題多しです。今年度お休みの人が復帰してくれたら、元合唱部の経歴もあり、頼れるのですけど、それでも、せめてあと一人、欲しいですね。先月の練習の時に新しい人がアルトに来てくれたのですが、その人は先生たち、メンバーの半分を占める故郷の人なので、毎回は来てくれないし…。


プログラムの7曲のうち、危なっかしい曲からどんどんやっつけます。

それでも、やはり若い人がおおいグループですから、物覚えというか、頭の回転が速いので、割とすんなり進んでいます。まあ、私の世代でよくみかける姿としては、先生の言われたことを聞き漏らしたり理解できなかったりで、お隣の人に聞いているとかね。ああいうことは全然ないですね。私がメンバーの中で最高齢なんですが、私もちゃんとついていけてるので、大丈夫です。(笑)


今日は発表会で歌う歌のリクエストがあるか聞かれました。とっさには出てこなかったのですが、ボランティアが終わったら今度は発表会です。あんまり時間がありません。家での練習がカギでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習71(9/6) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる