虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS METライブビューイングアンコール(9/15)

<<   作成日時 : 2015/09/15 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はMETライブビューイングアンコールの中で、WOWOWで見逃した「ランモルメールのルチア」を見てきました。


METライブビューイングも映画館で見るのは初めて、大阪なんばの映画館も初めてということで、色々緊張がありました。映画館へは無事にたどり着けるかなあと心配していましたが、声楽の先生にだいたいのことを聞いていたので、ネットでも調べたりして、3月にいつも相撲を見に行く大阪体育会館の近くらしいとかいうこともわかって、なんとか行けました。途中、ちょっと迷って人に尋ねて行きましたけど。

シネマ・コンプレックスというやつで、ロビーにポップコーンやポテトスティックとか飲み物とか売っていましたが、私の口に合うのがなくて、なんか買って行ったらよかった…と思いました。まあ、初めての時な色々要領の悪いところがありますね。

10:30〜14:05
途中の休憩が15分のが1回、10分のが1回。
いつもWOWOWで見ているので、この休憩(intermission)は省かれているのだなあと初めて知りました。たまに大道具の転換を見せてくれることもありますが。

インタビューはWOWOWと同じでした。

テレビと違うのは大画面!!顔がこんなに大きくなるのかあ!!!
長時間、体力が持つのかなあと心配でしたが、大丈夫でした!!
楽しかったです。



ランモルメールのルチアを見ようと思った理由は、以前、朝テレビをつけた瞬間に、偶然、ナタリー・デセイが血まみれのドレスで歌っていたのでした。既にナタリー・デセイのファンだった私は「聞いてないよ〜〜!」状態。またやってくれるかなあと待っていたのでしたが、全然放送されず、今回のアンコール上映で見つけたので、絶対見なくちゃと思っていたのでした。

ストーリーはあらかじめあらすじを読んでおいたので、わかりました。なんという理不尽な扱いでしょう。昔は女性は道具だったのですね。「ロミオとジュリエット」のような…と言われますが、ロミオとジュリエットは最後、抱き合いながら死んでいったのですね。まだ意識がある内に会えてよかったですよ。ルチアとエドガルドはバラバラに死んでしまうのですから可哀想です。今回の演出だけなのか知りませんが、最後ちょっとした粋なはからいがあって、意識はしていませんが、ルチアとエドガルドは会えたのです。でも、それをエドガルドはわからずに死んでいきましたけど。

ナタリー・デセイはオペラから引退してしまったので、昔のDVDを色々見ています。WOWOWだけじゃなく、手当たり次第に買っています。「ハムレット」「マノン」「椿姫」「連隊の娘」「ジュリアス・シーザー」「ペレアスとメリザンデ」他にベスト盤みたいなのとか、CDなども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

METライブビューイングアンコール(9/15) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる