虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽譜・CD・LD、貴重なものたち

<<   作成日時 : 2015/10/29 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

きっかけは9月に聞いたロベルタ・マメリ+つのだたかしのコンサートでした。ソルが歌曲を書いていたなんて知りませんでした。


コンサートではソルの歌曲は4曲でしたが、楽譜があるとつのださんに聞きましたので、ネットで探しました。
楽天で見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/gakuhu/voc833/?l2-id=pdt_shoplist_title#10056982

10/8に注文して、海外から取り寄せで、今日届きました。約3週間。
38曲も入っているので、まだ全部は見ていませんが、ロベルタ・マメリが歌ってきれいだった「Lagrime mie d´affanno」はすぐに見てみました。

Lagrime mie d'affanno
https://www.youtube.com/watch?v=FwgRacnqbYo

ギターも簡単そうなので、誰か弾いてくれるようだったら練習しようかなあと思います。イタリア語の歌詞です。

画像




次もロベルタ・マメリのコンサートがらみで。
モンポウの「君の上にはただ花ばかり」が歌われました。この曲はVictoria de los AngelesのCDで聞いていて、とてもきれいだなあと思っていました。

「君の上にはただ花ばかり」
Victoria de los Angeles sings Mompou
Federico Mompou, piano
Barcelona, 21.I.1971
https://www.youtube.com/watch?v=FKf6UMKdW9U

それ以来、モンポウの曲について調べていましたら、モンポウの「歌と踊り」というピアノ曲があり、その内の第13番のみ、ギター曲で作曲されているとわかりました。その曲がカザルスの「鳥の歌」なんです。まあ、私が弾けるかどうかはわかりませんが、やっぱり持っておきたいという性分なもので、つい最近ヤフオクで見つけました。ついでに、同じ出品者からバロック・リュートのシャコンヌ(演奏:佐藤豊彦)も見つけました。

画像


歌ってみたいと思うのは、ソルよりもモンポウの方ですが…。実力やいかに?



さて、最後は鮫島有美子の「夕鶴」のLDです。

画像


1994年とありますので、その頃にビデオをCDを買いました。家を整理している時にCDは残しておきましたが、ビデオの方はまたDVDを買えばいいやと思って捨ててしまったのでした。2011年頃。ところが!DVDにはなってなかったのでした。(泣)それ以来、捨ててしまったことを後悔して、声楽を習っている友達にも話しして、諦めきれずにおりました。それが、ふと、2〜3日前にヤフオクを見てみるとLDが出品されていました!!あら〜〜!!\(^O^)/

ささっと届きました。

レーザーディスクのプレーヤーはちゃんと持っていましたので、早速見てみました。懐かしい!!以前に見た時もつうに惹かれていったのを思い出しました。

この公演は團伊玖磨さんの指揮で、600回公演記念で録画されたようです。制作・著作:NHKということで、DVDにはならなかったのかなあと思っています。すばらしい公演なのに、もったいないなあ。



以上、ほんの最近に降って湧いたような、うれしいことばかりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オペラ「夕鶴」CD
鮫島有美子さんの夕鶴のLDを見ていた時に、ふと、伊藤京子さんの声が聞こえた気がしました。そうだ、伊藤京子さんのCDを探そうと思いました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2015/11/01 21:28
ロベルタ・マメリがきっかけで
昨年9月にコンサートで聞いた歌のおかげで、もう、歌いたいという意欲で熱に浮かされていまして、それ以来楽譜を探すやらなんやらで、とうとう、4月10日のポキート演奏会で歌いました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2016/05/05 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

楽譜・CD・LD、貴重なものたち 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる