虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS コンコーネ29終了(声楽275)

<<   作成日時 : 2015/10/30 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日のレッスンで、発声の後、先生が「コンコーネをやめて発表会の曲の練習をしますか?」と聞かれました。私は「今日でコンコーネ29を卒業しなかったら、来年までおいときます。」と言って、コンコーネを見てもらいました。


この間の合唱のボランティアの辺りから発声が少しわかったような気がしたので、もしかしたらコンコーネも声が出るかもしれないなと思っていました。

まあ、完璧とは言えませんでしたが、一応卒業にしてくださいました。\(^O^)/

発声もまだ多少問題点もあるし、音程がやや危なっかしいところもあるし、どうかなあと心配していましたが、まあ、ここで卒業させてもらって、あとは発表会の曲に気合いを入れていかなくっちゃ!!!

先生のおまけの気持ちも、少しはあったかもしれませんが、よかった〜〜。

少しずつ発声がわかってきたので楽しくなりました。首、肩、背中などのストレッチ、のど、鼻の乾燥を防ぐように暖かいスチームを浴びたり、のどの開き方やお腹の力の入れ方など、すべて注意することがたくさんあります。

それでも、全部、身体によいことばかりで、年齢とともに老化していく身体のあちこちに刺激を与えられるのが声楽だなあと思いました。ちゃんと歌えることは健康にいいですね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
声楽レッスン続いています
コンコーネも2周目の32番終了しました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2016/08/21 18:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

コンコーネ29終了(声楽275) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる