虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015.11〜2016.1まで

<<   作成日時 : 2016/01/18 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はもう2016年1月17日が過ぎました。
今年に入ってすでに声楽のレッスンは2回、クロスロードのパントマイムは1/7に、合唱の練習は今日が年明け最初でした。

昨年ギターの発表会以降、声楽の発表会を目指して熱心に練習していました。いつもの用事はきちんと回ってくるし、ブログを書く暇がなく、ずるずると新年を迎えてしまったのでした。ここらでなんらかの区切りをつけないと、次へ進めないのでまとめて書いておきます。(自分のメモですが。)


11/28(土)桂雀三郎独演会(サンケイホール)
11/29(日)合唱の練習
12/1(火)コカリナの練習
12/3(木)クロスロードのパントマイム
12/12(土)合唱の練習
12/20(日)合唱の練習/桂雀三郎withまんぷくブラザーズ ディナーショー
12/26(土)楽器店の発表会
12/27(日)中野先生の発表会
----
1/7(木)クロスロードのパントマイム
1/17(日)合唱の練習



ギターの発表会後、11月に来年の演奏曲を決めようと色々弾いてみていました。
で、結局、ダウランドのリュート曲を2曲にしました。

Melancholy Gallaird
Lady Hunsdon's Puffe

12月に入ってふと、以前から持っていた楽譜で、バッハのフーガの練習をし始めました。
聞いたことはありますが、弾いたことはなくて、まあ、やってみようかなあ〜と軽い気持ちで始めましたが、さすがに難しいですね。楽譜の1ページ半くらいまでを何度も繰り返しました。まだ、そこまで。もう、フーガで遊んでられないくらい、他にせっぱつまってきましたので、お休み。それでも、難しいだけではなくて、シャコンヌとは全く違ってい、フーガですからね、追いかけるように出てくるメロディをしっかり弾き分けたいなと思いました。バイオリンの楽譜もかなり勉強になりました。じっくりやっていこうと思います。



声楽は10/29にコンコーネ29番を終わった後、発表会の曲に専念しました。

楽器店の発表会は一人1曲、5分以内です。
「走る」作詞:谷川俊太郎/作曲:石若雅弥

中野先生の発表会は初めて2曲歌うことにしました。
「誰かがちいさなベルをおす」作詞:やなせたかし/作曲:木下牧子
「走る」作詞:谷川俊太郎/作曲:石若雅弥

発声がずいぶんましになったので、レッスンの内容も表現が主になりました。
そして2曲並行して練習するのは難しいということも体験しました。
でも、新しい発見もいっぱいあり、楽しいレッスンでした。ちょっと前進したかなと思います。

年明けて、コンコーネは30番から始めました。
そして初めてイタリア語の歌曲を持っていきました。
「Lagrima mie d'affanno」作曲:ソル
昨年、ロベルタ・マメリ+つのだたかしのコンサートへ行った時にソルの歌曲を聴きました。ソルが歌曲を作っていたとは知りませんでした。しかも楽譜は売ってるよと、つのださんに教えてもらったので、ネット検索で見つけました。CDもありました。そんなことで、今はイタリア語の発音などに取り組んでいます。

ほか、モンポウの「君の上にはただ花ばかり」の楽譜もネット検索で買いました。
こちらはカタロニア語なので、かなりグレードが高くなります。私に歌えるかどうか。
またいつの日かそういう力がつくといいなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=FKf6UMKdW9U
piano:Monpou vocal:Victoria de los Angeles

https://www.youtube.com/watch?v=HqltLgNp8eI
vocal:Jose Carreras

モンポウの歌はYouTubeでいくつか聞くことができました。さすがにモンポウ!と思いました。日本歌曲のような繊細さがあります。むむむ…。これは私にはほんとに!難しすぎます!でも、きれい〜〜。フアン・ラモン・ヒメネス(プラテーロと私の作者)の詩にモンポウが作曲した歌なんか、繊細な人が二人集まっていますから、それはもう、ほんとにすばらしい。

【二つの歌】
Pastoral - Frederic Mompou
牧歌
https://www.youtube.com/watch?v=mUEynJ3FuDc


Llueve sobre el río - Frederic Mompou
川に雨が降る
https://www.youtube.com/watch?v=42rt8u3aoJc


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

2015.11〜2016.1まで 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる