虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS カタロニア語の発音

<<   作成日時 : 2016/05/18 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の為のメモです。YouTubeで見つけたのです。カタロニア語の発音を教えてくれています。かなり特殊ですねえ。最初のところでカタランには8個の母音があるって言ってます。ほほぉーー。まず、そこからですね。


https://www.youtube.com/watch?v=8JuYTF1fEbw

説明はスペイン語です。


あ、スペイン語というのは、カスティーリャ語という意味です。ごく普通にスペイン語ってみんな言いますから。このYouTubeでは「カステリャーノ」と「カタラン」を区別して発音を教えています。

カタロニアって、独立運動が盛んだったりするから、同じイベリア半島のスペインという国ではあるんだけど、自分達の文化を守っていきたいんだろうなあと思いました。

今すぐにとはいかないけど、このYouTubeを見て発音を聞いて、モンポウの歌詞を見て読めたら、案外、歌えるかもしれないなと、この、厚かましい気持ちが浮かんでいます。

今年はイタリア古典歌曲集を買ったので、それをがんばりたいです。

モンポウの歌はかなりグレードが高いので、歌詞が読めて音符が読めても難しい雰囲気がありますので、全体的な表現力をつけないと歌にはならないなあと感じています。ですからまだまだ先ですが、夢は大きく!!楽しく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

カタロニア語の発音 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる