虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年も順調に活動!

<<   作成日時 : 2017/01/24 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の年明け一番の仕事は声楽の自主練習でした。約2週間歌ってなかったのでレッスン前に歌えるかなあと発声。発表会でかなりいい出来だったのに、もうすっかり元の木阿弥になっていました。


★声楽レッスン
     発声を忘れてしまって?いやあ、悲惨ですよ。でも、先生に注意されて「あー、そうだった」と思うことばかり。またいい発声が根付くようにがんばります。前よりも悪いところの身体や口の感じがわかるようになっているので、元に戻るでしょう。


★清水きよしワークショップ
     新年早々から土日のレッスン。3月に発表会を開くので休むわけにはいかないです。でも、ほんと楽しいです。長い間清水さんのレッスンは受けるチャンスがなかったので、大阪へ隔月に来てくださるのはありがたいです。


★コカリナ練習
     昨年練習した曲は未完成のまま、もうやめることにして、また施設訪問に向けてお年寄り向けの曲を練習します。しかし!メンバーの一人がヴォイストレーニングを習い始めたので、半分以上は発声などについてのあれこれの話で盛り上がります!誰でも悩みは同じで、私は10年を過ぎたのでちょっと経験を積んでいるのですが、それでもまだまだですもんね。


★合唱の練習
     また今年も発表会に向けて…と施設訪問の為などともりだくさんの計画です。訪問に向けての歌を練習すると発表会の歌を練習する時間がなくなるので、もう今から計画して慌てなくてよいようにがんばるつもりです。先生の発表会は今年が10回目となるそうなので、先生も気合いが入っています!!おう〜〜!!


★パントマイムふうせんのサークル
     サークルのメンバーの内、私を含めて3人が清水先生のワークショップに参加しているので、それぞれ、発表会に向けて自分の作品の練習をしました。一つの部屋に3人が別々に自分のイメージの空間でお芝居をしています。他人が見るとちょっとおかしい光景?!お互い邪魔しないようにしています。最後に少し迷っている部分は演技を見てアドバイスをしたりして作品の完成を目指します。


★ポキティートギター演奏会
     そんなこんなの忙しい中でもいつもの演奏会は近づいてきます。\(^O^)/
1月は毎回、女性3人のグループの歌があります。今年は大橋卓哉の「ありがとう」をそれぞれ練習してきていて、その日にリハーサルやって本番です。メールなどで打合せして7月の時に少しリハやって目途を立てていますが。なかなかスリリングですが、あまり失敗はないですね〜。
そして、私はまたギター伴奏で歌わせてもらいました。今回は以前の発表会で歌った「走る」(谷川俊太郎詩、石若雅弥作曲)です。この歌は大好きです!!ノリノリで歌えました。
そして、ギターソロはヴァイス「ファンタジー」、バッハ「コラールBWV244」(マタイ受難曲の中のコラール)


★それから、後は合唱の練習があと1回と、PM/飛ぶ教室のお芝居「足場の上のゴースト」(桂雀三郎出演)を見に行って、2月に突入します。
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

2017年も順調に活動! 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる