虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 発声はどんどん深く

<<   作成日時 : 2017/04/10 17:27  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

声楽のレッスンも順調に進んでいます。先生に言われることがどんどん変わっていきます。昨年末の発表会では「よかったですよ〜」って言われてうれしがっていたのに。。。です。


自分ではもっと楽に軽い発声になればいいのにと思っています。発表会ではまあ、今までよりはよく歌えたかもしれませんが、なんとなく「どなってる」みたいなイメージがありました。もっとスーッと出したいと思っていました。

それに応えてでしょうか、発声のレッスンも年明けから変わってきました。

今は施設訪問の為に「浜辺の歌」を習っていますが、結局ブレスが続かなくて、その為には発声を正しくするとブレスが続く、その為のレッスンになっています。確かに、違いがわかります。説明は難しいのですが、やはり今までやってきたことの蓄積の上に成り立っているレッスンで、「もし、この練習をして元に戻ってしまうようだったら、やめましょう」と言われました。おかげさまで戻ることはなく、無事に前進できています。ブレスも続くようになりました。が!もうちょっと身体の使い方など工夫した方がいいです。要するにくせにならないと、歌っているうちに忘れてしまってブレスに影響が出たりしますので、ほんとにまだまだ身につけないといけないなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

発声はどんどん深く 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる