アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クラシックギター」のブログ記事

みんなの「クラシックギター」ブログ

タイトル 日 時
第30回ポキート演奏会
いつの間にか第30回となりました。年2回開いているので、15年間も仲間と開いているのですねえ!!第1回からのプログラムを製作者が持ってきてくださいました。なつかしい〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 17:17
4月に入りました
パントマイム発表会の余韻を引きずりながら、あっという間に4月です。いつものようにギターの練習は変わりなく。。。と言いたいところですが、自分の練習は数えるほど。ポキート演奏会が迫っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 16:52
2月も無事に
まとめて報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 22:10
2017年も順調に活動!
今年の年明け一番の仕事は声楽の自主練習でした。約2週間歌ってなかったのでレッスン前に歌えるかなあと発声。発表会でかなりいい出来だったのに、もうすっかり元の木阿弥になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 17:08
もう12月なかば。。。(汗)
今年は1月から途切れることなく忙しい、忙しいと言いながら過ごしました。まあ、一番時間を割いたのは声楽の練習と先生の公演を見に行くこと、合唱のボランティアと練習ですねえ。おまけに久しぶりにパントマイムのワークショップにも参加したりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 22:24
第21回ポキティート演奏会(1/24)
年2回開いていますので、いつの間にか10年が過ぎてしまったのですね。よく続いています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 22:13
2015.11〜2016.1まで
今日はもう2016年1月17日が過ぎました。 今年に入ってすでに声楽のレッスンは2回、クロスロードのパントマイムは1/7に、合唱の練習は今日が年明け最初でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 02:04
第51回ギター発表会(11/14)
前日が声楽レッスンだったので、その時にいただいた注意などが頭に残っていて、なかなかギターの曲に集中できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 13:15
楽譜・CD・LD、貴重なものたち
楽譜・CD・LD、貴重なものたち きっかけは9月に聞いたロベルタ・マメリ+つのだたかしのコンサートでした。ソルが歌曲を書いていたなんて知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/10/29 17:42
ロベルタ・マメリ ソングコレクション(9/29)
ロベルタ・マメリ ソングコレクション(9/29) メールでお知らせをいただいた5月から楽しみに待っていたコンサートでした。案内では私が知っている歌が多かったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/11 21:35
第27回ポキート演奏会(9/13)
7月に佐用町へ行った時はシャコンヌばっかり練習していて、帰ってからもしばらくは手直しなどしながら練習していましたが、今回のポキート演奏会と11月の発表会に弾く曲を練習しないといけないと気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 23:16
スピカホール〜ギター合宿〜(7/27&28)
スピカホール〜ギター合宿〜(7/27&28) 昨日の雨のせいで、朝目を覚ましたときは霧でした。ゆうべは真っ暗なので天文台の姿は全く見えませんでした。ほんとに懐中電灯が必要なくらい、真っ暗。キャンプのような感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 22:03
佐用町へ〜ギター合宿〜(7/27&28)
佐用町へ〜ギター合宿〜(7/27&28) またまた1ヶ月が過ぎようとしています。やっと時間が取れました。写真など掲載しておきます。楽しい2日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 21:43
BACH:無伴奏バイオリン楽譜
BACH:無伴奏バイオリン楽譜 昨日振込したのだけど、もう、今日届きました!実は「至急の場合は郵便振込用紙添付してFAXで注文すればその日に発送します。」ということが書かれていましたので、そんなに至急でもなかったのだけど、確実かなと思ってFAXしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 17:02
第20回ポキティート演奏会(7/12)
日曜日に第20回ポキティート演奏会を開きました。7月12日は仲間の一人の誕生日です。何年前だったかも7月12日にポキティートだったことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/21 21:35
misa criolla(ミサ・クリオージャ)
ソフィア少年合唱団のコンサートへ行くことになって、プログラムを見てから、初めてこの曲を知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 22:54
第26回ポキート演奏会(4/12)
忙しくてギターの練習をあまりやってなかったので、曲は決めていましたが、指がおぼつかない状態になっていました。頭の方はついていけたのですけどねえ〜。(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/19 22:40
第19回ポキティート演奏会(1/25)
次から次へと違うジャンルの活動が控えていて、書くのが遅くなりましたが、ギターの演奏会がありました。丁度1年前のポキティート演奏会から、内容がすごく多岐に渡って面白くなっています。今日も…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 22:14
出だしの似ている曲
ほんとの最初だけなんですが。♪mi--fa mi fa mi---ってところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 17:31
大西ギター教室忘年会(12/23)
発表会とディナーショーとこの忘年会の予定がだいたい同じ時期なので、いつもなにかと重なります。今年は忘年会は重ならずによかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 00:54
第50回ギター発表会(11/1)
大西ギター教室門下生の発表会が50回を迎えました。先生が27歳の時に第一回の発表会を開き、それ以来毎年発表会が催され、とうとう50回になりました。すごいことです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 21:52
発表会などいろいろ
練習と本番が目白押しの秋です。来年1月末までを視野に入れてがんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 12:18
第25回ポキート演奏会(9/15)
毎年9月のポキート演奏会は大西先生宅で開くことになって、もう4回目だと思います。元門下生の割烹小田からお弁当を持ってきてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 21:33
第18回ポキティート演奏会(7/13)
ポキティートの為に7月に入ってからは自分の練習に没頭しておりました。没頭というと聞こえはいいのですが、実際は、最後の悪あがきっていうことです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 22:40
クラシックギターコンサート(6/7)
ギターの大西先生と我らの先輩OBのコンサートがありました。京阪電車・野江駅下車のカフェ・プレリュードです。ここでのコンサートは3回目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 00:28
ギターの指遣いを教える
小学5年生男子の生徒。2音の和音を今勉強しています。「ちょうちょ」の歌を10度の和音で楽譜を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 22:10
第24回ポキート演奏会(4/27)
記事の投稿が遅くなってすみません。あっという間に1週間が過ぎました。今回は今までで一番参加者が少ない日でした。少なくて困るのは、演奏会が終わった時間に、まだ飲み屋が開いてないということです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 14:43
ウクレレの練習
ギターの生徒さんがウクレレをやりたいというので、一緒に練習しています。秦基博のファンなので、初めは「ファソラシドレミ」に手をつけたのでしたが、すぐにコードは弾けるようになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 22:54
ウクレレ レッスン
ギター弾き語りを練習していた生徒さんが、今日からウクレレを始めました。前からウクレレを買うと言っておられたので、買う時の注意点など話していましたが、今日はとうとう新しいウクレレを持って来られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 18:04
第17回ポキティート演奏会(1/26)
かなり遅れての投稿ですが、ポキティート演奏会の報告です。ポキティート始まって以来、初めての、参加者が渾然一体となって突然のジョイントで演奏した日でした!わくわくしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 00:06
大西ギター教室門下生忘年会(12/23)
昨日に続いてまたご馳走を食べる日でした。この忘年会はもう7年くらい続いているかもしれません。ちょうど私が声楽を習い始めた頃に忘年会でそんな話をしていたような記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 20:27
第49回ギター発表会(11/9)
ようやくギターの発表会が終わり、ほっとしています。やっぱり一番こわいです。とはいうものの、最近は声楽ものんきに歌ってられなくなってきて前のようにほんとう〜〜にすっきりほっとするということはなくなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 15:05
小学生の生徒と遊ぶ
小学6年生女子の生徒。レッスンの後、楽譜作成ソフトで遊んでみました。子どもは好奇心と興味そのままに遊びますので、このソフトを10年以上使っている私でも初めて見る光景が生まれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 13:55
第23回ポキート演奏会(9/15)
9月のポキート演奏会は先生宅で開いているのが今年で3回目になります。元生徒の小田さんが割烹料理の店をやっているので、演奏会後にお弁当をいただくということになっています。先生の奥さんの手料理もあって、お腹いっぱいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 12:14
「なんでそんなことするんですか?」
ギターを教えていると、とんでもなく難しい質問を受けることがあります。最近はスラーの練習とト長調を教えている時にそういう質問がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 11:28
壮観!!「メトロノーム同期」
YouTubeにて。「複数のメトロノームを動く台の上に乗せてメトロノームを動かすと,やがて全てのメトロ-ノームが同期して同じタイミングで音を刻むことが知られています.」……いやあ〜、しらんかったよ!!すごいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 17:00
第16回ポキティート演奏会(7/14)
今日は参加者が少ない上に一人一人の演奏曲が短いので、プログラムを見た途端、階下の飲み屋の開く時間までどうして時間を過ごそうか…ということを、みんな、考えました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/15 23:10
「おんがくかるた」の活用
「おんがくかるた」の活用 「おんがくかるた」について まだドリルを始めていない小学生の生徒におんがくかるたを使ってみることにしました。かるた形式だけではなくて自由に使えそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/29 12:57
サイレントギターのAUX入力
サイレントギターのAUX入力 これは便利!YouTubeの音源をサイレントギターへ入力してそれに合わせて練習できます!夜でもジャカジャカ! 「サイレントギターを買った」について ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/25 23:40
嬰ヘ長調の曲
小学生がある歌手の歌を弾いてみたいというので、楽譜を見ると嬰ヘ長調!まだ習って3ヶ月くらいなのでハ長調しか弾いてません。説明も難しいし弾くのは全く無理。そこで一案を思いつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/25 09:29
「楽典ドリル1,2,3」について
「楽典ドリル1,2,3」について 小学生の子は楽典ドリル1をやってますが、最後の方にヘ音記号の楽譜とかピアノの鍵盤の絵とかが出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 20:06
楽典ドリル1,2,3
楽典ドリル1,2,3 大人の生徒さんもドリルやってみようかな〜って言うので、せっかく注文するんだったら、自分の分に3冊とも揃えてみようと思いました。内容がわからないと、他の生徒さんに勧めていいかどうかわからないですから、見ておきたかったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/12 20:35
おんがくかるた
合唱の練習をしているところがピアノ教室なので、そこに「おんがくかるた」というのが置いてありました。以前に「子供の楽典ドリル」を見つけたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/26 12:03
ゴールデン・ウィーク終わる
なんの用事もない珍しいゴールデン・ウィークを過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 17:29
第22回ポキート演奏会(4/26)
普通なら5/12に開く予定でしたが、大西先生のご都合が悪かったので日にちを変更して開催しました。今日は門下生は8名の参加。それぞれに演奏する曲目が短かったので、時間がなかなか経ちませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 16:21
♪ねこふんじゃった
♪ねこふんじゃった ギターの生徒が次に「ねこふんじゃった」を練習するので、ピアノでも遊んでみることにしました。私も何十年ぶりかです。小学生の頃はよく弾きました。この曲ってついヘビーサイクルに陥りますね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 12:43
楽譜作成いっぱい
ギターの生徒が最近初心者の大人とか小学生とかが多くなってきて、なかなかいいテキストが見つからないので、自分で楽譜をパソコンで書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 17:38
ギターの記譜と実音
ギターの記譜と実音 ギターは記譜より1オクターブ低い音が出ているということは知っていましたが、声楽をやるようになってからピアノと仲良しになり、ますます、ギターの実音とは?と考えるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/25 19:36
第15回ポキティート演奏会(1/27)
クラシックギターの大西門下以外の仲間も参加するポキティート。今日ははじめてのコラボレーションをしました。全体的にかなり充実した内容になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 12:42
「ゴヤの美女」グラナドス
クラシックギターの曲で、今「ゴヤの美女」を練習中です。1993年の発表会で弾いたのですが、今二度目の練習をし始めて思うのは、こんな難しい曲を20年も前によく弾いたもんだってことです。今も四苦八苦しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 11:46
また新しい一年が始まる(声楽256)
12/23に発表会が終わり、新年第一回目のレッスン。再び保留していたコンコーネ17番から始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:17
あっという間に平日
孫たちが来ていて、にぎやかに遊んでいましたが、5日に帰っていき、気がつくともう平日、日常の生活が待っていました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 11:38
ギター忘年会(12/23)
忘年会はコンサートのできるレストランで、まずみんな(希望者のみですが)ギターを弾いて、先生も弾いてくださって、それからお食事をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 14:08
子供の楽典ドリル
合唱の練習場所は先生のお友達のピアノ教室を借りています。そこの棚に楽典ドリルがあったので、パラパラと見ていると、うちの小学生たちにも役に立ちそうな感じがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/12/13 23:19
サイレントギターを買った
夜に練習出来るようにと思ってサイレントギター買いました!クラシックギタータイプなので、指板の雰囲気は全く違和感なくてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/13 11:01
精霊の歌(グルック)
WOWOWでメトロポリタンオペラの「オルフェオとエウリディーチェ」をやっていたので見ていましたら、知ってる曲が流れてきて、探し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 11:24
ギター発表会終わる!(11/10)
一年で最大のイベントが無事に終わりました。今年は生徒との二重奏や、一年間練習を続けてきた5人の合奏もあり、自分のソロもあり、もう大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 19:43
ギター合奏の練習(10/28)
11月の発表会前の最終練習日でした。あとは当日少し早く会場入りしてそこでもう一度合わせる練習をして、いよいよ本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 00:04
第11回関大ギタークラブOB会演奏会(10/7)
ギター仲間が関大OBなのでチラシをもらいました。偶然にも大西ギター教室関係者が4人も聞きにきていたので、会場で会ってびっくりしました。どの人も行くとか行かへんとか誰にも言ってないんですもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 22:12
始まりが似ている音楽
最近、色んな人との話の中で、この3曲がバラバラに話題に登ったのですが、一度に聞いてしまうと、後でそれぞれを思い出せなくなっていました。まとめてお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/21 10:45
ポキート演奏会(9/16)
第21回ポキート演奏会でした。3年前くらいから9月は先生宅で開いて、あとの打ち上げは奥さんの手料理と、昔生徒だった割烹小田のお料理でおしゃべりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 08:31
ギター合奏の練習(8/5)
発表会へ向けて毎月一回順調に練習を重ねています。ただし、お休みの人もいたりして完全なメンバーでの練習は数少ないです。今日も一人お休み。忙しいから仕方ないですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 16:34
メロトロン
面白い話は繰り返すものなのでしょうか。2年前に教えてもらったメロトロンという楽器、つい先日は斉藤和義のCDで聞くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 23:10
間違いやすい二人組
ギター演奏の二人組ですが、デパペペといちむじんがあります。デパペペはいわゆるアコースティックギターというスティール弦のギターを使用しています。いちむじんはナイロン弦のクラシックギターを使用しています。どちらもオリジナル曲を演奏しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 15:43
第14回ポキティート演奏会(7/8)
年2回開いているポキティート演奏会でした。今回は参加人数が少し少なく、第一部は約30分で終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 13:04
なんちゃって、インプロヴィゼーション
ギターの生徒と、二人がそれぞれ勝手に、ムチャクチャに弾くという遊びをやってみました。これをインプロと呼ぶにはあまりにもあつかましいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 23:01
なんちゃって、ボトルネック奏法
ギターの生徒が斉藤和義の「唄うたいのバラッド」を練習していますが、イントロでサイドギターの人がボトルネックを使って弾いてます。それで、私たちもお菓子の容器でそれらしくしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/19 23:11
ギター合奏の練習(6/17)
今年の発表会の為の合奏の練習をしてきました。徐々に打合せが細かくなってきて、曲の表現方法や音の出し方のタイミングなどにも進んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 17:49
「牛を見張れによる7つの変奏曲」ナルバエス
以前このブログで「牛を見張れによる変奏曲」を練習していると書きましたが、この楽譜は4つの変奏曲が使われていることが多く、さらに3つの変奏曲を追加して「7つの」としている楽譜もあることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/18 17:17
コンサートなどあれこれまとめて
コンサートに行くなどが続くとブログを書く時間がなくて半月くらい経ってしまいました。追いつく為にまとめて書きます。自分のメモ代わりになっているので何をしたのか書いておいた方が私にとって便利なので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/10 15:11
ギター合奏の練習(5/13)
4月のポキート演奏会の時にも練習ととりあえずの発表をしましたが、本番の発表会へ向けてまだまだ練習は続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 13:01
ポキート演奏会(4/8)
第20回ポキート演奏会でした。20回記念に合奏をやろうという発案があり、それで合奏の練習をしてきたのに、すっかり「第20回」というこを忘れていて、記念お食事会の予約などができていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 20:58
ギター合奏の練習(3/25)
二回目の練習をしてきました。今日は全員参加、会場はいつも借りている個人のところ。先月は雪がチラチラしていましたが、今日も雪こそ降りませんがまだまだ寒かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 23:50
ギター合奏の練習(2/26)
第一回目の練習をしてきました。仕事で欠席の一人を除いて4人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 00:55
第13回ポキティート演奏会(1/22)
半年ごとに開いているので回数はあっという間に増えていきます。ポキティートはクラシックギター以外のアコースティックな楽器ならOKという会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 21:39
元生徒のライブ(11/6)
私のギター教室はクラシック以外にも生徒さんの好みでなんでも教えます。元々歌がとってもうまい男子の生徒、ギターは全く最初からで、コードを教えるところからでしたが、いつもギターを弾きながら歌っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 22:18
ギター発表会(11/5)
毎年の最大イベント、ギター発表会も無事に済みました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 21:50
第19回ポキート演奏会(9/11)
ギター仲間と開いている演奏会。今回は発表会前の最後のチェックのような役割です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 23:36
「牛を見張れによる変奏曲」ナルバエス
この曲はずーっと前から一応知っていたけれど、一度も弾いてみようという気になりませんでした。レコードやCDで聞いたことがあるのかどうかも覚えてない存在の薄い曲でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/24 00:05
第12回ポキティート演奏会(7/10)
今日は大西門下生+知り合いの気楽な(?)演奏会です。真剣に発表するもよし、楽しむもよしです。私は最近経験したことがない程楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 01:04
テープレコーダー
古いオープンリールのテープレコーダー。テープがまだ入ったままだったので、回るのだろうかと思いつつ再生してみると、私が練習していた曲などが聞こえてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:25
マニキュア
爪が割れて服に引っ掛かってしまうので、マニキュアを塗りました。爪が縦に割れるのはたぶん歳のせいかもしれません。いつもそういう状態というわけではなくて、全然大丈夫な月日が続き、いつの間にかまた割れているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 10:47
第18回ポキート演奏会(4/10)
また今年の発表会へ向けての練習が始まりました。ポキートは年2回開いているので、来年の4月に20回を迎えます。どういう風に記念の会を開いたらいいでしょうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 16:27
ミントジュレップ
2007年ですから、4年前になりますが、京都の新風館というところへ行った時にワゴンみたいな出店に手作りのかわいい物を売っていました。作品の雰囲気が素朴でかわいくて私好みでしたので、家へ帰ってからホームページにアクセスしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 00:01
第11回ポキティート(1/23)
更新が遅れ気味になっていますので、先日の日曜日のことです。ギター仲間と開いているポキティートという演奏会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 23:44
大西ギター教室忘年会(12/25)
3年前からギターを弾いてもいいレストランを見つけられたので、忘年会の前1時間くらい演奏会をします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 23:01
「"We wish you a Merry Christmas"」について
「"We wish you a Merry Christmas"」について ギターの生徒がこの歌をギターで弾いて親に聞かせたいと言うので、簡単にベース音をつけた楽譜を作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 13:33
「J.S.BACH BWV639」について
BWV639とTVドラマ「花埋み」(はなうずみ)について 「J.S.BACH BWV639」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/02 11:21
松永一文ギターリサイタル(11/23)
30周年記念ツアーだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 23:48
詩画集「プラテーロとわたし」
つい先日、ギターの友達から私の知らなかった「プラテーロとわたし」の本の存在を教えてもらい、早速中古本で見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 20:40
ギターで癒しのひとときを II(11/20)
大西博愛先生、弟子の古賀修さん、濱久雄さんのギターコンサートがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 23:19
ベートーベンの交響曲第7番第2楽章
楽譜を整理してたら、古い楽譜が出てきました。音符を読んでみると、アリャリャ、第7番。なんでこんな楽譜を買ったのかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 23:25
ギター発表会終わる
やれやれ、一年で一番の大仕事が終わりほっとしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 16:23
プラテーロの絵
押入からこんな絵が出てきました。もぞう紙いっぱいに大きく描かれたプラテーロの絵。三つ折りにしてビニール袋に入れて置いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 22:59
第17回ポキート演奏会(9/12)
ギター仲間と開いているポキート演奏会。こちらは大西先生も参加の会なので、ちょっと緊張気味です。今回は大西先生のお宅で開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 21:16
足るを知らない
「まだご飯食べてないよ」というボケ老人のように、「まだギターの練習してないな」と焦る毎日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 23:53
落語家にシャコンヌを説明する方法
最近私はシャコンヌとリュート組曲第3番を主に練習しています。レパートリーといえる程の腕にはなってないんですが、続けていくつもりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 10:25
「もうこんなに…」
人はよく「もう8月!!早いねえ!!」とよく言われます。「8月」のところは3月だったり6月だったり、その時々によって変わるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 09:48
蝉の声
今朝はじめて蝉の声を聞きました。いよいよ夏休みですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 10:45
第10回ポキティート演奏会(7/11)
年2回開いているので、いつのまにか5年が経ちました。これと同時にポキート演奏会というのも開いていて、こちらは第16回になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 21:31
ギターのフレット
音の階段は音の高低を示したものですが、高低を除いて平坦に並べるとギターのフレットになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/26 20:44
音の階段
音の階段=音階。別の生徒がようやく5弦〜1弦までの音を習ったので、今度は音階に入ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 00:00
音符カードでゲーム
少し前に作った音符カード(実はリズムカードらしい)に加えて、更にドレミファソの5つの音符カードをそれぞれ4枚、合計20枚作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 15:27
「音符カード」について
「音符カード」について 今週のレッスンで使ってみました。結果はいい感じでした。これを部屋に置いておくと子供はめざとく見つけて「これなに?」って聞いてきました。うふふ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/09 22:12
ギターとリュートのCDを買う
ブログではまだ紹介していなかったみたいですが、Jochen RothというドイツのギタリストのCDを今までに2枚買っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 22:51
音符カード
以前、音名のサイコロを作りましたが、音符の長さを説明する為にカードを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/05 21:54
「J.S.BACH BWV639」について
「J.S.BACH BWV639」について ♪「ちょっとだけよ〜〜」なんて思いながら、結局楽譜を買ってからすぐに練習に飛びついてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 00:43
第16回ポキート演奏会(5/9)
今日は人数が少なくて8人でした。大西先生も風邪の為お休みでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 00:13
音名のサイコロ
小学生の生徒に音符を教えていますが、楽しく覚えてもらう為になにか工夫はないかなと探していたらいいものを見つけました。次々と小さい生徒さんが増えて私も初めてのことで頭をフル回転させています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/02/23 00:25
第9回ポキティート演奏会(1/24)
今日はいつもより参加者が少なく、9グループでした。三線とコカリナとフォークギターの参加もあって、賑やかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 21:24
内と外と手と心
色々なことをやっている為、自分の身体のメンテナンスをどこもかしこも手を抜けない私です。年齢に逆らって生きるのも元気の源かもしれないと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 19:09
ウィンナーソーセージ?!
小学生のギターの生徒はほんとに楽しい子です。練習は練習として、やる気をなくさないようにやってはいますが、レッスン時間に色々遊んでます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 22:42
ギター発表会(11/7)
年一回の重大イベント、発表会です。最近は声楽の発表会もあるので、色々大変!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 15:09
愛好家
つい先日ですが、飛行機の脚が出てこないという事故がニュースで報道されてました。その時に「カメラ愛好家の方が写した写真です。」と言ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 13:57
組曲イ短調
今頃になって過去を振り返るとギターの組曲イ短調という曲を3曲も演奏、練習していることに気が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 01:16
第15回ポキート演奏会(9/13)
ギター発表会への肝試しの会です。このポキート演奏会は大西博愛門下生で発表会に出る人が対象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 14:16
第8回ポキティート演奏会(7/12)
今日は仲間の誕生日でした。打ち上げでは特別注文のデザート(名前入り)でお祝いしました。ビールやら焼酎やらウィスキーやらのお酒類と共にチョコレートや生クリームの甘いデザート。みんななんでもござれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/12 22:52
頭の中に音楽を流す
声楽でもギターでも同じなんですが、いや(笑)声楽はこれからでしょうけど、ちょっと生意気を言って同じ扱いに。声楽の場合でも頭に音楽が流れるようになったら半分は出来たようなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 10:41
第14回ポキート演奏会(4/12)
ギター仲間との演奏会。今日は本当なら先生も参加され、先生の演奏が無料でいっぱい聴けるはずだったのですが、やむを得ない用事で欠席。がっかりと同時に時間が余るねえ〜なんて言っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/12 23:44
ギター演奏会・ポキティート(1/25)
年2回開いているポキティートという小さな演奏会ですが、今日はこれまで最高の15人の出演で、会場になっている部屋も時間もいっぱいいっぱいでした!でも人前で演奏することが自分の練習になるのだとわかってくれる人が増えてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 21:27
いちむじん
NHKラジオをつけていると、時間の切れ目にちょっとした音楽を流してくれます。(リクエストとかじゃなくて)今日は「いちむじん」というグループの名前が聞こえました。曲名は忘れましたが…。音はクラシックギターの音で、しかも、ちゃんと訓練された音でしたので、おっ!と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 14:50
大西ギター教室忘年会(12/27)
だいたいの人が仕事も終わった今日、珍しくギター教室の忘年会がありました。枚方市御殿山のサカミティというきれいなレストランを借りて、食事の前に有志の者と先生がギター演奏しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 21:54
発表会のお花
いつも、舞台に飾ってあったお花をみんなで分けて持って帰ります。今、私の部屋はユリの香りでとても気持ちいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 20:58
ギター発表会(11/2)
恒例のギター発表会がありました。毎年、この発表会が学年末試験で、終わると新年を迎えます。いわば、人生の一大事なわけです。今年はいつも借りているホールが閉館になり、急遽借りた不慣れなホールでの発表会となりました。しかし、このホールもまた閉館になります。なんちゅうこっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 22:03
松永一文ギターリサイタル(10/19)
大野ホールは喫茶店とレッスン室の間にある壁をぶち抜けるように作ってあって、そこへ椅子を並べます。というわけでそんなに大きい部屋ではないのですが、お客さんが次から次へ来られて、椅子をどんどん追加。100人以上はおられたと思います。松永さんの演奏はとても落ち着いた、心休まる演奏でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 16:40
第13回ポキート演奏会(9/14)
ギターの演奏会はポキートという名前のを年2回、それよりもう少し気楽なポキティートという名前のを年2回開いています。そして一年の仕上げは発表会ということで、なんやかんやで年5回、演奏する機会がありますが、いずれも自分の勉強+楽しみの為で、人を楽しませるような演奏会ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 13:13
バッハ「リュート組曲第三番」の練習
初めて楽譜を読み始めてからもう3〜4年経っていると思いますが、ようやく全6曲を通して弾ける段階まできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 22:40
そしゃく
咀嚼。難しい漢字ですね。英語ではdigestというそうです。ダイジェストというと、「要約」の意味に受け取っていましたが、理解する意味もあるのですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 12:10
第6回ポキティート演奏会(7/13)
年2回開いているので早くも6回目になりました。毎回演奏会後は飲み会で、10回記念にはまた飲み会で、ギター演奏よりも飲み会+仲間との親睦を楽しみに開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 21:05
音楽関係の買い物
今日は梅田付近まで、楽譜や雑誌を買いに出かけました。ギタリストの清野さんのインタビューが載っている雑誌がすご〜くマイナーなので、家の近くでは手に入らなかったのです。郵送でも買えますがついでに楽譜のササヤへも行ってみようと思って…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/13 19:49
ポキート演奏会(5/11)
大西先生の門下生のギター仲間と開いている演奏会の一つ、発表会への度胸づけの演奏会です。みんなはそれぞれのペースで少しずつ成長していました。世間一般的に言うところのうまいとか上手とかいうレベルではありませんが、日頃のレッスンの成果は確かに現れています。私は…。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 22:49
第5回ポキティート演奏会
ギター仲間と年2回開いている演奏会。主にクラシックギターですが、知り合いの知り合いという風に人の輪が広がるので今日は演歌の演奏も初めてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/27 21:43
声楽発表会で思ったこと(声楽117)
リハーサルの時、歌っている間の目線が少しウロウロしたので、先生にどこを見ていたらよいのか尋ねました。遠くの壁を見て、あまり目がキョロキョロしない方がいいと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/26 22:26
DROPSの楽譜
清野拓巳さんのオリジナルバンド、"TAKUMI DROPS"(現在は"DROPS TRIO"として活動中)の1stアルバム「DROPS」から、タイトル曲『DROPS』を2003年に採譜しました。クラシックギター用のソロ曲としてアレンジしています。練習して発表会でも演奏したことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 10:57
シャコンヌの楽譜
シャコンヌを練習し始めたのは13年くらい前だと思いますが、練習用楽譜は試行錯誤して6個くらい作りました。譜面台に乗ることと楽譜めくりに一苦労しています。変奏のフレーズの最初だけを集めた手書きの楽譜も作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 22:59
ギター発表会終わる
私の学年末試験のような位置づけのギター発表会が終わりました。やれやれ…。 明日から次の学年の1年間が始まります。おーーっ!! またがんばるぜー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/05 00:51
第11回ポキート演奏会(9/9)
11月の発表会へ向けての練習演奏会。5月には第10回でしたので記念食事会もしました。実は、毎回打ち上げと称して呑み会はやっているのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 21:30
「習い上手」についてその後
「習い上手」について 真面目な生徒さん、休むこともなく来てくださいます。一時険悪な状態になっただけにありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/18 21:37
第4回ポキティート演奏会(7/8)
だいたい隔月に似たような小さな演奏会を開いて11月の発表会へ向けて実験や度胸だめしなどをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 13:11
習い上手
ギターを教えていると生徒さんが「習い上手」かどうかで身に付く内容が違うと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/27 22:16
バッハを呼ぶ。グッドタイミング!!
今年の発表会で「プレリュード」を演奏しようと練習していますが、実はこの曲は3年越しです。 当ブログ掲載記事:バッハ「リュート組曲第3番ト短調 BWV995」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/10 00:18
色々気づくこと(声楽82)
下あごが動いてると言われてから鏡をみて「おー」などと言っていますが、どうなってるのか自分でもわかりませんが、かすかに動きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 09:40
第10回ポキート演奏会(5/13)
先週、母の日に第10回ポキート演奏会を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 22:02
鈴木大介ほか『夢の引用』(CD)
2006年9月6日発売から約半年経ってやっと購入しましたが、私のお気に入りの1枚になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 22:20
第3回小さな小さな小さな演奏会(1/28)
ギター仲間と開いている小さな演奏会、名前はポキティートといいます。 スペイン語のpoco(小さい)に[-ito]をつけて強調したポキートpoquito(小さい小さい)にもう一段階強調させたポキティートpoquitito(小さな小さな小さな)という演奏会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 17:35
弾き初め
息子夫婦と孫が出かけたので、ちょっと指を動かしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/02 17:17
クラシックギターは知られてない?
自宅で細々とギター教室やっています。私はクラシックギターとアコースティックギターの両方教えているので、結構悩むことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/29 23:16
ギター発表会(11/5)
年1回の一番大事な大舞台です。今年は余裕だったのか、ひどく緊張しすぎることもなく、いい意味での緊張と集中でしたが…、一箇所忘れてしまって飛ばしました。平然と飛ばせるのもいわゆる成長かもしれません。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 12:18
Dave Holland
ジャズを好んで聞いてきたということはないのですが、心惹かれるところがあり、何かの拍子にひょっこり出会ってしまうことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/09/22 23:01
ギター演奏会(9/10)
年2回開いているギター仲間との演奏会。実は発表会の為の練習会でもあります。今日で第9回となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 22:56
ギター演奏会(7/9)
仲間と開いている小さな会です。「ポキティート」という名前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/11 09:08
「うまいヤツは、よう練習してる。」
25年ほど前に聞いた、先輩の言葉です。やっぱりなあと感心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 20:29
武満徹のギター曲
練習しているのですが、自分の思う通りに演奏できるか否かは置いといて、色々面白い発見があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/05 21:12
力を抜く(声楽20)
自分で書いていながら、一番大切で難しいことだと、つくづく思います。 レッスンでの言葉(ギターと声楽) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/04 14:28
「「お前の音楽をやれ」!?」について
「「お前の音楽をやれ」!?」について 鈴木大介さんのブログに対してコメントに書けない量の思いがありますので、トラックバックにさせていただきます。人それぞれに考えの違いがあると思いますので、あくまでも私の思いを綴っていますことをご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 21:04
レッスンでの言葉(ギターと声楽)
ギターの先生に言われて一番嬉しかったのは「あきらめたらあかんで〜」という言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/27 23:11
武満徹 響きの海 室内楽全集1〜5
アンサンブル タケミツのライブ録音。買ってしまいました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 22:43
二重奏「不良少年」の練習
私にとってギター発表会は1年の内で一番重要なイベントです。いわば「学年末試験」のようなものです。「今年の発表会2006」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 21:00
今年の発表会2006
毎年開催されるギター発表会の日が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/15 23:23
今年の発表会の報告
11/6 第41回発表会が無事に終わりました。 参照:「今年の発表会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 01:30
ギター演奏の記録
大西博愛ギター教室に入門してからの、発表会やその他の演奏会の曲目をまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 13:54
まだ生まれないこども(ギター演奏について)
武満徹の歌「見えないこども」(谷川俊太郎:詞)の話ではなく、私のギター演奏曲目についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 01:47
デュオ・アストル 6/17(高槻)
ガエル・チシェ(1978年マルセイユ生まれ・女性)とフランシスコ・ベルニール(1975年セビーリア生まれ・男性)のギターデュオ。デュオ・アストルJapan Tour 2005 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/18 13:32
ギターを磨く
生徒が、お父さんが昔使っていたフォークギターを持って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 20:13
今年の発表会2005
ブログでは発表会の話題は初めて書きます。昨年(2004)は「プラテーロと私」から3曲選んで声優の小川時代(おがわ・ときよ)さんに朗読をお願いして出演しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/04/21 23:40

トップへ | みんなの「クラシックギター」ブログ

こよみ

虹は雲のあとから見えてくる クラシックギターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる