NHK知るを楽しむ5月はグールド

NHKテキスト発売中です。http://www.nhk-book.co.jp/shiru/shousai/08_04_05/tue.html
5/6,5/13,5/20,5/27の計4回。(再放送あり)

「グールドに関して予備知識のない人にも関心を持ってもらう企画」だとテキストに書いてありますが、少し本を読んだり映画をみたりCDを聞いたりした私にとってもまだまだ知らないことが多く、テキストを読んだだけでもとても楽しみになりました。色々なことで共感する部分もあり、参考にもなりました。

グールドは夏目漱石の「草枕」[英訳では「三角の世界(Three- Cornerd World)」]を愛読していたそうです。そして亡くなった時、枕元にこの本が置いてあったそうです。50歳と9日。脳卒中。


私は『智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。』の冒頭を知っているのみで、読んだことはなかったです。一度読んでみてもいいかもしれません。

NHK知るを楽しむ
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すとん
2008年04月25日 00:19
へえ、おもしろそう。時間があれば見てみようっと。貴重な情報、ありがとうございました。
http://stone.tea-nifty.com/blog/
2008年04月25日 23:27
DVDに録画予約して見ようと思っています。昨年3月に武満徹をやっていたようでしたが、全然知らずに残念でした。グールドは理解するとかしないとかそういう段階ではなくて、なんとなく気を惹かれる人です。

この記事へのトラックバック