清野拓巳ソロライブ(6/21)

いつもインプロのライブなんだけど、今日はオリジナル曲をソロ演奏するという企画でした。


1st

MCありで、曲名も言ってくださったんだけど、その時にメモしてないからかなりうろ覚えです。

1.pom
2.Half of it
3.A man holding Apple
4.Lasting promise
5.Bear crow(途中にApple cinamonが入ってたらしい)
6.Frozn dust

2nd

MCなしで自由に。でもオリジル曲ですが。
曲が続いていてよくわかりませんが、最後の曲だけわかりました。

夜の樹 Night Tree

   ああ、本当にこの曲は素晴らしい!!  
   私はスキャットで歌ってみたいと思う!!


アンコール

Woolgathering



今日は初めてオリジナル曲のソロ演奏だったので、清野さんにとっても私たちにとってもどうなるのか未知の世界でしたが、かな~~~り、よかった!!!

私の感想としては、

清野さんの曲を全部覚えているわけではないにしても、他のライブ(TRIOだったりDUOだったり)でなんとなく聞き覚えのある曲ばっかりだったので、完全インプロより緊張が少ない。

オリジナルをソロ演奏するといっても、やはりそこはインプロでも楽しませてくれるので、いわゆるアレンジとかアドリブとかいう言葉になってしまうけど、即興でアレンジされてるわけで、たぶん何度聴いても同じことはしないと思う。私たちのよく知ってるソロ演奏というといつも同じアレンジで演奏されたりするけど、そういう風では全然ない。(クラシックではいつも誰が演奏しても音や編曲は同じではあるが、その人の精神がみんな違うので出てくる音楽がいつも違うというかなり微妙な違いを楽しむことになる)清野さんの場合は曲とインプロを同時に楽しめるという感じが面白かった。

メロディにつける和音がさすがジャズという音で、私もあんな風にちょこっとでも弾けたら気持ちいいだろうなあとかなりうらやましかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 清野拓巳ソロライブ at BIGAPPLE(11/29)

    Excerpt: 9月のソロライブの時が私のポキート演奏会と重なったので行けなくて、ずいぶん久しぶりになりました。清野拓巳ソロライブ(6/21)(2009) Weblog: 虹は雲のあとから見えてくる racked: 2009-11-30 14:16