若駿河引退(阿武松部屋)

今場所三段目東11枚目、5勝2敗のいい成績で、有終の美を飾りました!!


阿武松おかみさんのブログ「若駿河断髪式」(2009/9/28)

部屋だより「若駿河の断髪式並びに九月場所千秋楽打ち上げパーティー」(09/10/05)


出身:静岡県出身(焼津市)
生年月日:昭和53年(1978年)2月8日
身長:173cm
体重:100kg
1997年11月入門
最高位:幕下西25枚目(2007年11月場所)

場所前の稽古で大ケガをして11月場所から休場。
2008年9月場所序ノ口から復帰。
11月場所では序ノ口優勝。
2009年
初場所:序二段。
3月場所:三段目。
5月場所:三段目。
7月場所:幕下東48まで戻ってきました。
9月場所:三段目東11枚目、5勝2敗で引退。


若駿河さんは7~8年前から(だいたいですが)雀三郎さんの落語会に来てくれていました。(松緑さんも来てました。)そんなところから打ち上げで一緒の席になったりして、口数が少ないのですが、他の力士よりは顔見知りでした。なので、引退って聞いた時はボロボロ泣いてしまいました。来年の大阪三月場所にもきっと来てくれて、また顔が見られると信じていたので、引退するともう会えないって意味なんだ!って思いました。こういう風な別れは初めてのことでした。私がいつもお世話になっている知り合いは阿武松部屋との付き合いが長いので、何人も引退の力士を見送っています。「そういうもんや…」って言ってました。そうなんか…。しらんかった…。

若駿河は小柄なので、その辺のメタボのおじさんの方が大きく見えたりしますよ。(汗)
以前に一度「貴乃花にあこがれて相撲をやろうと思った」って聞きました。新弟子検査に一度落ちたくらい小柄だったそうです。なんとか合格して相撲界に入ったそうです。ほんとによくがんばりましたね!!普通のお兄さんになった若駿河=加藤くんを見てみたいものです。三月に大阪へ来ないかな~!雀三郎さんや伯鶴さんに会いに来ないかなあ!


今年の2月、雀三郎さん行きつけの串カツやぐらにて。(写真は編集しています。)
楽しかった!!

画像




nikkansports.comにニュースが載っていました。

若駿河、杉田が引退/秋場所

画像


やっぱり引退の情報はわかっていたんですね。テレビで相撲中継を見ていた時にも、花道を引き揚げて支度部屋へ行くまでのロビーみたいなところで報道のカメラマンらしき人がいっぱい写真撮っておられました。でもガッツポーズをするように依頼しているみたいだったのですが、若駿河さんは絶対やりませんでした。ガッツポーズはやったらあかんよねえ~。

千秋楽の取り組みの後、花道を引き揚げる時に花束を渡す人がおられました。NHKのアナウンサーも、どこまで言ってもいいのか…ととまどいながら「なにか…心に決めたことがあるのでしょうか…」と言っておられました。

他の日には「これで若駿河も幕下への復帰は間違いないですね!」とアナウンサーさんが言っておられましたが。やっぱりギリギリまで伏せるのが常識でしょうしね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック