島田篤、清野拓巳 AT BIGAPPLE (2/6)

前回は昨年でした。島田篤、清野拓巳 AT BIGAPPLE (10/23) 追記あり。


今年はバランスよくライブ日程が組まれていて(私にとってですが!!)1/28の島田さんソロ弾き語り、2/6島田さんと清野さんのDUO、2/11清野さんソロインプロ、2/18島田さんソロ弾き語り(わからん屋)と適度の休養を取れるようになっています。(笑)ただし、来月は私は相撲月間と雀三郎月間になる為、ライブはどれも行けないと思います。2月にまとめて行っちゃおう~!って感じです。

バレンタインもあるし、私の誕生日(2/10)もあるので、すごい裕福なスケジュールです。


さて、今日のDUOは二人が選ばれた6曲の内、演奏順をお客さんに決めてもらおうという提案がありました。えらい責任重大ですねえ!島田さんが予定してる曲の題名を6曲言われました。正確な題名を覚えられる頭でもないので、なんとなく雰囲気で即座に覚えました。清野さんの曲3曲、島田さんの曲3曲。それがどういう雰囲気の曲かは全くわかりませんが、適当に客同士で選びました。

1st

1. (なんちゃら)△  by Shimada
2. ぶどう  by Seino
3. 島田さんが今日作った題名のない曲  by Shimada


2nd

1. 熱い兄弟  by Seino
2. 緑男  by Shimada
3. あおやぎさん  by Seino

encore

たぶん島田さんの曲かなあ~?


以上、題名は全く雰囲気のみです。正確な題名は島田さんのブログを待つことにします。

それぞれ3曲をインプロの演奏でつないで、なが~~い1曲のように演奏されました。


お客さんがいつもより多かったせいもあるかもしれないけど、盛り上がりました!インプロでつなぐのはいいですねえ。全く違和感がないですが、曲に入ったというのはちゃんとわかりますしね。曲に於いてのインプロ(またはアドリブというのか)の意味と演奏そのものがインプロであるということの差がはっきりわかりますしね。


ぶどう(Grape)とあおやぎさん(Blue Willow)はすこ~しイメージが違ってはいますが、どちらも風のそよぎとぶどうの葉や柳の葉、空、木漏れ日などが見えてくるやさしい感じでした。熱い兄弟(Brothers Heat)はアメリカの白人の音楽、カウボーイ、ロックみたいな雰囲気で男っぽい曲でした。島田さんの緑男はこの前のDUOの時のバッハ風な曲でしょうね。ユニゾンでピアノとギターが歌っていくのはきれいです。でも演奏者は緊張するでしょうね。

あと、島田さんの曲は清野さんが弾くと清野さんの曲みたいに聞こえてしまいました。曲調が似ているとは言い切れないのですが、near by って感じですかねえ。そういう感じでDUOがとてもきれいなのかもしれませんね!




さて、先日のソロ弾き語りの記事で触れた「ナゾの楽器 アコルディーナ」のCDを持っていきました。みなさん、とても感心があったみたいです。やはり音楽好きの人と話すのは楽しいです。話が流れてバラフォンの話へ行きました。今度はこのブログでも紹介したバラフォンのCDを持っていくことにしました。

Percussion Brothers(CD)



島田さんがブログに題名を書いてくださったので、ごめんどうですが、そちらで正確な題名を確認しておいてください。 清野拓巳(gt)DUO

題名の決まってなかった曲は「Snow Dance」になったそうです。その日の朝は雪が降っていましたもんね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

しまだ
2010年02月09日 07:11
今回もまた、ありがとうございました!

バタバタしていて、自分のブログはまだ書けていないので、曲名はしばしお待ちください。

清野君は本当に私の曲もきちんと歌ってくれます。
とてもありがたいことです。

アコルディーナのCDも、ありがとうございます。
ゆっくり聴く暇がまだ無いですが、わからん屋の時にはお返しできるようにします。

もうすぐお誕生日なんですね!
一足先に、Happy Birthday‼
2010年02月09日 11:09
誕生日が2/10だとはちゃ~んと知っているのですが、それがいつなのか…、「2月10日だ~、2月10日だ~」と思っていたら、なんと!明日じゃありませんか!! おっとびっくりです。明日で1歳になります~。 大きくなっていい子になりま~す。

ブログの更新待ってます!(私の書いた曲名がむちゃくちゃなので誤解を与えてはいけないですしね。)

この記事へのトラックバック

  • 島田篤、清野拓巳 AT BIGAPPLE (4/22)

    Excerpt: 前回は島田篤、清野拓巳 AT BIGAPPLE (2/6)でした。ずっと忙しかったので、あれからもう何年も会ってないような気がするくらいでした。たった、2ヶ月しか空いてないのに。 Weblog: 虹は雲のあとから見えてくる racked: 2010-04-23 21:20