わすれなぐさ

雑草のわすれなぐさが好きです。最近は鉢植え用に改良されたわすれなぐさが売られていて、花も大きく、白、ピンク、ブルーの色があってきれいなのですが、とてもか弱い雑草の小さなわすれなぐさが好きです。


画像


昨年、わすれなぐさがうちの小さな花壇に咲いていました。どこかから飛んできてくれたのかなあ!うれしかったです。わすれなぐさを探しにあちこち自転車で走り回っている年もありましたのでね。わすれなぐさはとっても弱く、人の手が入ってないところでしか見ることができません。ちょっと手入れの行き届いたところだと、雑草をきれいに抜いてしまうせいか、前年に生えていたのに、同じところへ行ってみると咲いていなかったりして、がっかりして帰ってきます。

そういうわけで、放っとかれているうちの花壇は居心地がよかったのかな?!

なんとかまた咲いてほしいなと思って、昨年花壇の中であちこちに咲いていたわすれなぐさをひとまとめに植え替えました。植え替えたことで弱ってしまうかな…と心配でしたが、気がつくといっぱい咲いていました!!よかった!!咲き終わると全く見えなくなってしまうので、ほんと、ここはわすれなぐさの場所と覚えておいて触らないようにしないといけません。

来年も咲いてくれるかな?

画像



さて、ほんとに何も手入れしていない花壇なので、雑草が生えるのを防ぐ為にワイルドフラワーという色々な花の種が混ざっているのを買い、蒔きました。いつの間にか花が咲いています。白い小さい花は名前はわかりませんが、裏口のドアのところに咲いているので、通る時に踏まないよう気をつけないといけないです。同じ場所にポピーが顔を出していました。花壇から首を伸ばして、ドアの方へ覗かせています。まだ葉っぱがいっぱいなので、また咲くのかなあ?

画像



何年か前に植えたハマナデシコは勝手に種を落とし、花壇いっぱいに芽を出しています。この倍の面積くらいに芽が出てたので、申し訳ないけど、半分は耕してしまいました。他の花も買ってきたいのでね~。

画像




以前2007年にきれいに咲いていた時のハマナデシコ。かなり長い期間咲いてくれています。それ以来毎年勝手に咲いています。種は黒ごまみたいな大きさです。

画像



お花いろいろ(つづきの2)2009/07/10

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック