ことば

色々気に留めたことばたち。


ラジオ深夜便。「女優が語る私の人生」 ゲスト:左時枝。姉の左幸子から「女優になるなら体育大学へ行け」と言われた。なんの疑問も持たず体育大学へ行って女優になったが、仕事をしているうちに姉の言った意味がわかった。自分の身体のことを知り、身体を扱えるようになってよかった。歩くこととか他の表現に役立った。



とっておきラジオ。どよう楽市「敵は己の妥協にあり!」の再放送。
シンクロナイズドスイミングコーチ…井村雅代

「敵は己の妥協にあり!」番組のタイトルがこれになっているのは、ネットで番組表を見てからわかった。




ラジオでいつか聞いた誰かの言葉。女性でした。
「できないのは途中でやめるからだ」

確かに…。

私がよく言うのは、「できるまでやるのが練習だ」と。
いつまでにできるようにならないといけないということはない。特に私たちアマチュアの趣味だと、一生をかけても人に迷惑はかけない。よく聞く言葉は「やってるんですけど出来ないんですよ~」「続かないんですよ~」など。




高校生の頃、ブックカバーに書いてあった言葉。
「余技において一流にあらざれば 本技においても一流にあらず」

古い本が見つかったが、これじゃなかったような気がする。この言葉を言ったという意味で「ベートーベン」って書いてあったように思うが、定かではない。このブックカバーには座右銘 上村松園と書いているから、この言葉を言った人という意味ではないと思う。それにしても、40年以上もこの言葉は忘れることはなかったのが驚き。ブックカバーの灰色も覚えていた。

画像




重要だと思うことばたちは、私の身についているだろうか…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

娘。
2011年03月07日 23:22
どこかのブログで読んだ言葉を思い出しました。
その逆っぽい意味で「デキる奴はプライベートでも本気で真剣にばかばかしい事に取り組んでいる」
その方は、誰に見せるでもないのに超精巧なファ○リーズの3Dモデルを作っている同僚の事を書いておりました。

違う話では、板金屋さんが技術のアピールと練習の為に精密なチェロを作っていたのも近い話題なのかなあ。

なんにせよ、継続は力。としみじみ思います。
2011年03月08日 00:15
集中力というのも関係しますね。今この時に集中する。生きてると色々なことがありますが、今この瞬間は今しかないという意味でも、集中するとそれなりにいい結果が現れると思います。色んなことをやっていても、その時間は一つのことに集中するというやり方がいいように思います。

それと反省はしても後悔しない。イマイチだと思ったら次に挽回するぞ~って感じで新たな方法を考えるとかね。

まあ、生きている間ずっとそんな感じですねえ。

この記事へのトラックバック

  • ことば2

    Excerpt: 「ことば」について ラジオなどでふと耳に残ったことばたち。何気なく聞いているので、言った人の名前がわからないこともあります。 Weblog: 虹は雲のあとから見えてくる racked: 2013-03-02 12:33