パントマイム教室(8/1 クロスロード)

今日は夏休みのせいか(?)参加者が少なかったです。でも先月の時に3時に帰らないといけない人と約束していたので、最初に「今日のお題」をやりました。気持ちがほぐれていない時間帯なのでどうかなと思いましたが。

少ない人数、始まってすぐの時間帯で初めての人にはしんどかったかもしれませんが、どうにか練習をしました。

■今日のお題

「うなづく」

人って誰かとしゃべる時とか、電話とか、何か読んでる時とかよくうなづきますよね。幅広い解釈でお話が作れるのではないかと思いました。今日は人数が少なく時間がたっぷりあるので、わからない部分を修正しながら何度も演じてみたりしました。


  1. 料理番組の録画を見ながら料理を作っている。→テレビ画面を見ているのはわかりましたが、料理番組の録画ということがわからず、説明してもらってやっとわかりました。たぶん、私がそういうことをしたことがなかったせいだと思います。テレビ、リモコンはすぐにわかりましたし、料理をしているのもわかりましたしね。経験がないとわからなくなるという典型だったかもしれません。

  2. 就活の説明会でメモしながらうなづく。→1対1のようなイメージを持ったので面接かなと思いました。話を聞くと説明会だと言うので、大きな部屋に入ってくるところ、どこに座ろうか席を探すところなどを追加することと、座る時におじぎしないことで、説明会の雰囲気が一段と出てきました。

  3. 喫茶店で友達としゃべりながらうなづく。→これはすぐにわかりました。ただ、友達が同性か異性かで見ている者が意見がわかりましたが、雰囲気としては同性だろうなあって思いました。

  4. 評判のラーメン屋へ行ったら行列が出来ていたので、長い時間並んでやっと食べたラーメンがおいしかった!→行列に並んでいるところがわかりにくかったです。正直に並んでいるので身体が客席に対して横向きになってしまいます。少しうそが入ってもいいので、前を向いたり横を向いたりしゃがんだりと変化をつけた方がいいかなあと思いました。それとラーメンの食べ方ですが、まあ、落語の仕草とまではいきませんが、ラーメンらしくなかったのでした。それで、3回くらいやり直してもらっているうちに私の方も徐々に作品としての緩急を思いつき、最初の並んでいるところはダラダラと、ラーメンを食べるところはガツガツ、おいしくてバクハツ!みたいな流れがいいなあと思いました。

  5. 冷蔵庫にあったケーキを食べたら、それは誰かにあげる物だったので叱られる。→私が演じたのでしたが、あれこれ、わからなかったところのだめ出しがいっぱいありました。一人だけストーリーを理解してくれた人がおりましたが。ていねいさに欠けていたのでわからなくなってしまったのでしょうね。反省。


3時になったので二人帰られました。人数が減ってしまったので職員さんが入ってくださり、4人で練習しました。

■壁

一応壁の説明をしたあと、壁に触る手を棒やら綱やら、縦の棒やら横の棒やらと手の形を変えてみました。

横の棒では雲梯(うんてい)を思いつきました。片手を話して次の棒につかまるまでは、ひじは伸びているんじゃないかとか話していました。もし公園にうんていがあればやってみてくださいね。縦の棒では登り棒を思いつきました。私は体育苦手でしたので全然できませんが、棒からすべらないように足の使い方などに話が広がりました。

綱では綱引きの太い綱から、物をくくる綱から、ひもから、糸まで細さを変化させていきました。手つきが変わると気持ちも変わるね!との発言。すばらしい感覚ですね!

ついでですから綱引きのマイムを4人で。
引っ張ったり引っ張られたり、お互い引っ張り合ったり、を繰り返し、最後に後ろの一人が倒れてしまったので、一人が綱を肩にしょって猛然とひっぱる。相手の二人組は倒されて負け~~!

単純なことでしたが、本当の綱引きみたいに感じて、力もめいっぱい出して、とても面白かったそうです。2年ぶりかで、ひょこっとクロスロードへ遊びに来てくれた人が、パントマイムに参加してくれたので、楽しかったと言ってもらえたのは嬉しかったです!


次回は
9月5日(木)14:00~16:00
来られる方はクロスロードへお電話ください。
072-843-4100
(月・火休み。水~日10:00~19:00)



追伸。
「うんてい」という感じを調べるために検索をするとYouTubeでうんていのコツを自ら身体を張って録画している人が見つかりました。参考になります。!

http://www.youtube.com/watch?v=XFKrV0E1B6A



私はNGの一番目、「最初にぶらさがってじっとしてしまうと動けない」というところでつまづいていたことが判明!!確かに懸垂(けんすい)も出来ないし、棒登りは最初に棒につかまっただけで、あとはズルズルと落ちるだけでしたので、うんていも全然動けずでした。体育全然出来なかったですからねえ~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック