帰省も終盤

12日から関東に住んでいる息子一家が来てくれています。長いような短いような休みが明日で終わります。


上の子はもう小学3年生ですので、大人並みに普通に遊べます。下の子は昨年夏に生まれ、1歳。まだ1歳1ヶ月にはなっていません。昨年は生まれたばかりでしたので、帰省せずでした。

我が家は大人仕様なので、小さい子が触りそうな物がゴロゴロあります。それで、上の子に我が家のキケンなところを発見してもらって、ダンボールで覆ったり、本箱の上に上げたり、色々やりました。楽器類は私の部屋に全部突っ込んで、ドアを閉めておけば入ってこないのです。息子が言うには「見えないとわからない」という基本でした。(笑)

まだ風に吹かれて歩いているような年齢なので、思ったより引っかき回される状態ではなかったのでよかったです。女の子なのでやはりおとなしいですね。上の子は下の子よりもっとおとなしかったので、下の子の方が好奇心いっぱいで行け行けゴーゴーみたいらしいのですが、男の子でもっとドタバタな子を見たことがあるので、それほどでもなくて、なんびりしていられます。

上の子にとっては、私、おばあちゃんは遊び相手です。あんまりたいして家事も真面目じゃないので、毎日遊んでいます。

お墓参りには娘夫婦も一緒に行ったので大人6人と子供2人で、珍しく大集団(?)でした。


お風呂上がりにコテンと寝てしまった下の子。かわいいお手々ですね~。


画像


画像



またお正月には会えるかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック