グリーンスムージー

息子が飲み始めているので、うちにいる時にも毎日作ってくれました。今日から私が自分の分を作って飲み始めています。

グリーンスムージーの作り方

基本のグリーンスムージー


ほんとに何を入れてもいいので、残りの野菜や果物や豆乳やヨーグルトや牛乳や水などの組み合わせでいいので気が楽です。


道具はミキサーを使います。うちにあったのはもう20年くらい前に買ったものですが、使わないのに大事に残していました。今頃、突然活用できるなんて!ありがたいです。

基本的な考え方は【野菜はにがい】【果物は甘い】という発想です。割合は野菜2種類+果物1種類。水分の多い果物の場合は液体は入れずにミキサーします。バナナは豆乳とかコップ半分くらい入れると混ざります。

息子が最初に作ってくれたのは、トマト+小松菜+グレープフルツでした。それから毎日家にあるもので作るので少しずつ味が違いますが、菜っ葉を入れるので毎日緑色のドロッとした飲み物です。野菜をたくさん食べることを思えば、コップ1杯飲むだけですのでとても気軽です。

今日は私はキューリ半分+ほうれん草1本+小さいバナナ+豆乳コップ半分で作りました。これでグラス1杯。

にんじんでもピーマンでもいいので、冷蔵庫に余っている野菜を入れたら毎日飲めそうです。

それから私にとって一番のメリットは、ヨーグルトの酸味、グレープフルーツなどの柑橘類の酸味が苦手なので、いつも甘い味のヨーグルトを買っていたり、柑橘類をいただいた時はお砂糖と焼酎をかけて電子レンジでチンして食べるなど、苦労していました。(腐らせて捨てることもしばしば。だいたい食べたくないのですから。)それが、息子が作ってくれた時にグレープフルーツが入っていましたが、全然平気だったので、これは便利だと思いました。ヨーグルトも500mlのを買った方が安いのでこれからは甘い味のヨーグルトを買わないようにします。

今日作ったのはすぐに飲んでしまったので、写真はないですが、古いミキサーの写真だけ載せておきます。あんまりマメじゃないので、写真撮るのを忘れてしまうのです~~。(笑)

画像




8/19
今日作ったグリーンスムージーの写真を載せておきます。材料は違いますが、見た目は全然変わりません。(笑)

画像


今日はほうれんそう1本+にんじん3cmくらい+リンゴ半分+ヨーグルト100g+牛乳コップ半分+水少々

初めはヨーグルトまで考えていたのですが、ミキサーが回らなかったので牛乳をちょっと入れましたが、まだ回らなかったので水を足しました。おかげでコップ2杯分出来ましたが、すぐに飲んでしまいました。慣れたらもうちょっと手際よく出来ると思いますが、なんせ、2回目ですから。

にんじんはやや固いつぶつぶを感じましたが、キャロットスティックで食べたりもするので、大丈夫でしょう。たとえばじゃがいもとかさつまいもなど、火を通してから食べる野菜は電子レンジでチンしてから使うとよいそうです。

今日入れたヨーグルトは私の好きなやや甘い目のものです。今日の味では砂糖抜きのヨーグルトの方がさっぱりしてよさそうな感じがしました。リンゴはバナナより甘くないですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック