タブレットデビュー!!

お正月に来た息子がタブレットを買ってくれましたっ!!


以前からスマホは画面が小さく、見にくいのでガラケーでずっといく、その代わりタブレットを使うという話をしていて、息子が「タブレットで何したい?」って聞くので、「使ってみないとわからん」と返事していました。

ましてや、画面にタッチしてシューシューと横へ動かしたりって、自分にできるのか疑問でもありました。まあ、強いて言えば、iPod nanoが届いた時から、タッチパネルは一応使っていたのでした。

http://cloudland.at.webry.info/201201/article_1.html

でも、タブレットはiPod nanoより目的が広いので使う人によってどうにでも使える、要するにパソコンですよね。それで、何がしたいのかを聞かれたのでした。

私の生活では、Googleカレンダーを見る、YouTubeを見る、地図を見る、検索をする、メールを見る、天気予報を見る程度です。

それで、息子の使っているタブレットを少し使わせてくれたので、文字入力(キーボード形式)やら検索やらやってみました。なんとか使えそうな雰囲気という合格をいただいたので、娘が持っているNexus7というのを買ってくれました。娘のと同じだったら、困った時に聞けるので便利です。でも、すごいですねえ!お正月でも配達してくれるんですね!「明日届くから」って言われて「へ??」と思ったのでした。

そして娘夫婦が遊びにきてくれる日に合わせて届いたので、娘に色々教えてもらって、困らないようにしてもらいました。

画像


それ以来、お知らせメールやマガジンなどのメールアドレスを携帯アドレスからgmailへ変更して、携帯の方は本当の友達からのメールと電話だけに限って届くようにしました。おかげで携帯の着信音がほとんど鳴らなくなりました?!


そして、外へ行く時は持って出て、電波が届くかの実験などしています。タブレットからメールを出すのは手間がかかるので、あまりやりませんが、家のパソコンと同期を取って見られるのが一番便利かなと思います。しばらくは「息子に買ってもらってん!」と見せびらかすのが目的で持って行きます。(笑)


後日談:

コカリナの練習日、見せびらかすのを第一目的に持っていきました!(笑)そしたら、他のメンバーも「持って来てないけど、私も息子からプレゼントしてもらってん!!」と自慢されてしまいました。
http://cloudland.at.webry.info/201401/article_5.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック