清野拓巳ソロライブ at BIGAPPLE(2/9)

半年ぶりの清野ソロ。雪の影響は全くなし。山から吹く風が強かったです。今日はなんかゆ~ったりしたライブだったような気がします。


とりあえず、タブレットの自慢、見せびらかし!相手は男性方なので、女性の反応とは全く違い、一番に帰って来た返事はBIGAPPLEのマスターの「Wi-Fiのパスワード教えよか?」でした。それから清野さんが設定する方法を教えてくれて、私も話についていけてよかったです。設定画面を出すのがわからなかったらその先はなかったのでしたが、知ってたので自分でそこまではできました。あとはWi-Fiっていうところをタップして、BIGAPPLEのWi-Fiの名前を見つけてくれて、それからは私がマスターが教えてくれたパスワードを一文字一文字間違わないように入力しました。

え?これでつながってる?よくわからないので、いくつかのアプリを立ち上げてみました。清野さんが「これが出てるからつながってるよ。」って。Wi-Fiのマーク。扇形のん。

特に急ぐようなタブレットの使い方はしないので、いいかなあとか思っていましたが、携帯電波は入らない場所なのでもしかしたらWi-Fi使うこともあるかなあ。でも、演奏中に「突然メール受信した音が鳴ったらどうしよう」と思いました。音量を消音にしておくのを忘れたのでした。なんとか、メールは来なくて音は鳴りませんでした。



始まる前に清野さんが、先日参加したライブでの思いを話しておられました。中学生の頃、ギターを弾き始めた頃に会った人達とのライブで、とても楽しかったこと、自分が演奏する時はやはり楽しくなければ思いは伝わらないのではないかなど、あれこれ考えていると。

1部はガットギターで。インプロでメロディが紡がれ、何曲もあったような感じ。途中、シンディ・ローパの「Time After Time」のメロディが流れてくる。もちろん、清野さんなりのアレンジで。

休憩時間に、ジャズのスタンダードということについて話していました。ジャズのスタンダードは元をたどれば、昔のヒット曲で、みんなが好きなメロディだからジャズメンがジャズアレンジして弾きだした、それがスタンダードとして定着したというような話。高齢の人にとっての懐かしい曲と清野さん達の年齢の人が懐かしい曲はおのずと違うだろうと言っておられ、みんなもそうだなあと思いました。

私はたまたまBIGAPPLEへ来る電車の中で、孫がタブレットを指でスルスルと動かしていた姿を思い出していて、「彼女の歴史はここから始まるんだなあ」と思っていたのでした。だから自分にとって懐かしい曲って、人それぞれなんじゃないかという雑談をしていました。同い年でも環境によって、経験が違うのですしね。

それから、マスターも含め、それぞれが子供の頃に見ていたテレビだとか聞いていた音楽だとかの話に盛り上がりました。

私は中学3年の時にBEATLESをリアルタイムで聞いていて、20歳前後でグループサウンズを、特にザ・タイガース、(特にジュリーとトッポ)を聞いていましたが、どれほど熱中していたか、記憶にありません。まあ、会社の文化祭でミニスカートに白いハイソックス履いて、兄の白いエレキを持ってリードギターで舞台に立った記憶はあります。あれは入社1年目くらいだったかなあ。ドラムは男の子、あとの3人は女の子でした。(笑)

その後はフォークブームで、女の子と2人のグループで歌とギターを担当し、新入社員歓迎会とか文化祭とか出てましたねえ。(笑)

懐かしい話に盛り上がった後の2部の演奏は、今までにない演奏でした。

清野さんのオリジナル曲「Night Tree」やらヒット曲「Moon River」やら「Someday My Prince Will Come」やらの知っている曲(これをスタンダードというのかもしれないですが)を散りばめたインプロで面白かったです。


結局思ったのは、ジャズスタンダードとして初めて聞いた曲と、映画などでオリジナルを最初に聞いた曲では自分の中の分類が違うのですね。映画「Sound of Music」は私の高校生の時に初めて見たので、私にとって「My Favorite Thing」は映画の曲なんですね。

反面、ジャズを聞くようになってから知った「Night and Day」は私にとってはスタンダードとして知っているわけだけど、元はミュージカルだったそうです。1932年だから知らないのは仕方ないですね。

そんな風に一人一人の歴史に刻まれている曲は違うんだなあと思いました。だから、清野さんは「今日はボクのスタンダードを弾きました」と最後に言っておられました。

あの休憩時間の盛り上がりが、今日の演奏を作ったんだなあと思いました。たのしかったです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック