Words of Forest (3/23)

清野さんが参加しているバンド、Words of Forestを初めて聞きました。BIGAPPLEにて。

メンバーは
森本太郎 (drums)
武井努 (saxophone)
今西祐介 (trombone)
清野拓巳 (guitar)
三原脩 (acoustic bass)

ベースの三原さんは清野さんのバンドDROPSのベースでもあるので知っていました。他の人は初めて。


今日はギターの生徒を初めてのジャズライブに誘って連れていきました。オリジナル曲ばかりでしたが、楽しんでくれたようです。私一人ならたぶん聞くことがなかったと思うバンドでしたが、生徒を連れて行くという理由で初めて聞いたのでしたが、とても楽しく聞けました。

演奏曲目は全部は覚えていませんが、夏頃に出す予定のCDアルバムの為に星座シリーズの曲をたくさん演奏してくださいました。山羊座、蟹座、獅子座、天秤座、牡牛座、牡羊座、乙女座、射手座とか…。順不同。弾いてない曲も入ってるかも~。(笑)山羊座のMCで、「やぎやぎ~。めえ~~」という音が入ってますって言うので、とってもわかりやすかったです。あちこちに「やぎやぎ~」が聞こえてきました。牡牛座はとっても静かできれいでした。牡羊座はBIGAPPLEの近藤さんの誕生月だそうで、酔っ払った近藤さんみたいなにぎやかな曲でした。

ライブが終わって、私が感じていたこと、「DAVE HOLLANDっぽいメロディが聞こえたような感じだった」って言うと、森本さんはDAVE HOLLANDがメッチャ好きなんだって!あれ~~!やっぱりそうなんだ~!メロディとかハーモニーとか、雰囲気がそれっぽかったよ。


私が初めてDAVE HOLLANDのCDに出会ってから、何人もの人に「DAVE HOLLAND知ってる?」って聞いてみて、初めて「知ってる」って答えてくれたのが清野さんで、一人目でした。今日やっと二人目の人に巡り会いました。森本さんに「SEEDS OF TIME」を初めて聞いて、それから好きになったって言うと、「かなりマイナーなCDですよ」って。

へえ~、そうなんだあ~。確かにそうかもしれない。SEEDS OF TIMEから入ったから、他のCDも色々買ってみたけど、普通の曲に聞こえるもんねえ。今でもSEEDS OF TIMEは好きですねえ!

過去のブログ記事より:
「DAVE HOLLANDって知ってる?」
http://cloudland.at.webry.info/201209/article_6.html

CD「Seeds of Time」
http://cloudland.at.webry.info/200902/article_16.html



YOUTUBE

Dave Holland Quintet - Uhren
https://www.youtube.com/watch?v=CM0UwpIWlsU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック