コカリナ練習日(6/19)

今日は練習じゃなくて、ミーティング。と、かっこつけて言っていますが、3人で食事に出かけました。お店情報は最後にお知らせします。


まずは第一の目的は、新しくCバスコカリナを私の分と仲間一人の分を買ったので、それの引き渡しが大きな用事でした。びっくりするような大きさのCバスコカリナ。仲間がテレビの皇室アルバムを見ていた時にチラッと「ものすごく大きいコカリナが映った!!」のだそうです。あれはなんだ?!ってことになって、検索するとCバスコカリナというものらしいことがわかりました。低い音が出るそうです。でっかいからね~。「買ってみる?」「買おうか!」ってことで、ネットで注文して届きました。

先に写真をお目に掛けますね。

左からCバスコカリナ、バリトンコカリナ、ソプラノコカリナ。全部C管です。G管は楽譜を変えないとC管と合わないので、頭がこんがらがるので、買わないことにしています。(笑)

画像


直径くらべ。

画像


ペットボトル入れに丁度入ります。

画像



たいてい入門はソプラノからです。値段もこの中では一番安いですしね。かん高い音がしますので、仲間は嫌がっています。(__*)あんまり吹いてくれません。私はきれいな音だと思いますけどね。ですから、低い音のするCバスに興味がいったのかもしれません。これで色々な音色が出せるようになったので、演奏にも変化があるかもしれません。来月の練習が楽しみです。

コカリナのメンバーが3人になってしまって、このまま続けるかどうか迷いましたが、このCバス購入に伴い「もう、一生やめられへんな~」っていう思いです。なにしろ、高いんですよ、値段が。それだけの大枚を払ったので、ほったらかしにすることは出来ないので、充分活用していきたいと思います。買うかどうか迷っている時に仲間の言った言葉が印象的でした。「まだ、10年くらいは続けられるやろな~?」やはり、この歳になると、残り時間を数えてしまいます。ただ、生きている年月よりはちゃんと活動できる身体でいられる年月のことです。あと10年、このコカリナと共に元気でいたいと思います。



さて、お店情報です。

京阪・JRとも宇治駅下車。宇治橋商店街にあるお食事処「ロバ」です。
http://www.kyoto-roba.com/

画像




仲間が「宇治にロバってお店あるねん。」って言ったので、ロバ好きの私は「いきたぁ~~い!!」と言いました。
「ロバがいるんとちゃうねんで」「でも、いきたぁ~~い!!」ロバというお店の名前はのんびりしてもらおうと、そういうイメージでつけたそうです。ロバの絵があったり、ちょっとそれらしき小物もありましたが、ロバ専門家(えっへん!)の私としては、「ありゃ?」っていう物が多かったのですが、まあ、細かいことは言いません。ロバって知られてないんだなあとつくづく感じました。馬とロバの違いを仲間に一生懸命説明しました。でも、「へえ~~」っていうところでした。(T_T)

参考までに、ロバの写真がいっぱいあるサイトです。現在は更新されていませんが、写真を楽しませていただいております。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/naoto_t/don.htm


話がそれましたが、京都の町屋をリフォームした感じの落ち着いたお店です。ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムの営業されてます。私達はディナーに行きましたので、一品料理とお酒を楽しみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック