パントマイム教室(12/4 クロスロード)

今年最後のパントマイム教室でした。来年1月は第一木曜日が元旦の為、お休み、2月5日から始まります。今日は利用者さん2人、一般の常連さん2名でにぎやかでした!(笑)

クロスロードのパントマイム教室は一般の人の参加もうれしいのですが、利用者さんが参加してくれることは、もっとうれしいです!それに伴い、普通の教室のように厳しく、きっちりと教えてあげることは難しいのですが、だからといって、決していい加減なことはしないという、微妙な教室です。きっと、私の教え方は向いていると思います。10年もやっていると、自分にも自信が持てるようになってきました。

2時間というと、あっという間に終わってしまいます。

利用者さんがしんどくなかったら、1時間後くらいに一度休憩します。以前は30分ごとに休憩していたのですが、参加される方々の顔色を見て、大丈夫かな~と考えながらやっています。

今日は先月からボールが動かないという練習を始めたので、その続きです。一ヶ月も間が空くと、あれこれ忘れるので、繰り返して練習していく方がいつの間にか身につくというような感じです。

先月はボールが動かないというところまででしたが、今日はちょこっとストーリーを持たせて、箱から取り出したボールが動かなかったり、勝手に動いたりするので、遊べなくなって、箱に戻そうとがんばるという内容です。

こういうストーリーは初めから決めていたわけじゃないですが、みんなと話をしている内にそんな風にまとまりました。CDをかけて雰囲気を盛り上げます。たぶん、来年2月もボールの練習をします。



パントマイム教室が終わってから、茶話会を開いてくださいました。今年最後なので、職員さんが気を配ってくださったのでした。利用者さんの中でも、パントマイムをやった人にはジョフランのケーキが配られました。(笑)で、やってない人にはおかきやアーモンドせんべいや、ポッキーなどのおやつでした。(笑)えーーっ!そんな差をつけられるとは考えてもみませんでした。


「えーー?!ケーキもらえるんやったん?そんなら練習したらよかった~。」と言っておられる方もいらっしゃいました。職員さんはパントマイムに参加してほしいようですね!!また、練習しようねえ~!



次回は2015年2月5日(木)14:00~16:00
参加される方はクロスロードまでお電話ください。
どなたでも参加できます。

072-843-4100

月・火休み。
開所日 水曜日~日曜日 午前10:00~午後7:00
http://www.yanaginosato.jp/crossroad/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック