合唱の練習58

新年一回目の合唱の練習です。今日は7人。アルト3人、ソプラノ4人。にぎやかな始まりでした。

先生が新しい曲の楽譜を持って来られました。

カントリーロード

春のうたメドレー

まずは、カントリーロードを重点的に練習しました。

春のうたメドレーは前に練習したのとは違うアレンジで、なんか、器楽的にアルトのハモリをつけた感じで、歌いやすいメロディにはなってなかったです。まだ3曲目までしか楽譜見てないですけど。ハモリはきれいけど、歌いにくい!幾何学的なメロディになってるからねえ。楽譜見て歌う分にはなんとかついていけるけど、メンバーの中には耳で覚える人も半分くらいはおられるので、そういう人には、メッチャわかりにくいです。

あんまり大変そうなので、ICレコーダー買ったら?って勧めていたら、なんと!スマホで録音できるんですって!だから、今度から、録音して帰った方がいいよって言っておきました。がんばってくださいね。


先生は4月か5月くらいに、前に訪問させていただいた介護施設へ、また伺う予定をされているそうで、私の友達に予定など聞いておいてくださいねとおっしゃいました。

1月の練習は今日のみ。次回は2月になります。
先生もオペラへの出演と練習があって、とっても忙しそうです。

声楽ソロを習っている友達も、すでに年末の発表会を目指してなんの曲を歌おうかと、お互い話し合っています。がんばっていい発声を目指しています!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック