パントマイム教室(4/2 クロスロード)

2月、3月と来てくださった大学生、今日は「びみょう~」って言っておられましたが、都合がついたって来てくださいました。来月はもう5月、授業の関係で来られないかも~って。

毎月来られる人はゆっくり色んなことを教えてあげても大丈夫ですが、1回だけとかちょっとしか来られない人が混ざっている時には心配になり、なにをやろうかなあって考えてしまいます。

2月には本物のボールを持って、ボールが動かないっていうのを練習しましたが、今日は見えないボールを持ってキャッチボールをしてみました。初めての人でも、ほんとうに、ボールのスピード、方向などがはっきり感じられるのが面白いです。時々は受け損なって後ろへ転がって行ったりね。

時々、大きなボールや重いボールに変化させて、ボーリングのように転がせたりもします。風船みたいだとフワフワ浮かんでなかなか落ちてこないとか、そういう変化も面白いですね。そして最後のオチはご自由に!どうやってこの遊びを終わらせるかは、いつも頭を抱えます。風船だと座って割ってしまうとか、小さくギュッギュッと握っておにぎりにして食べてしまうとか。

次は人形をやってみました。
色々パントマイムを経験すると、もっと自由に人形らしくできると思いますが、未経験だと「自由に」って言われても動けないので、簡単なアドバイスで作ってもらいます。

[1]と[2]のポーズを考えてもらいます。
CDをかけて8コ間、[1]のポーズ、次の8コ間[2]のポーズ、次の16コ間で回る

という方法です。それをCDの曲3分くらいが終わるまで、繰り返します。

これは複数の人数で、回るタイミングなどをずらすとショーウィンドウのお人形みたいに見えて楽しいですよ。



次回は5月7日です。14:00~16:00

参加される方はクロスロードまでお電話ください。
どなたでも参加できます。

072-843-4100

月・火休み。
開所日 水曜日~日曜日 午前10:00~午後7:00
http://www.yanaginosato.jp/crossroad/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック