パントマイム教室(5/7 クロスロード)

連休の後のせいか、参加者が少なかったです。利用者さん1名が見学希望っておっしゃってたので、「簡単なことしかしないから」と意って誘いました。(笑)

あとは何度も来てくださってる一般市民の方2名。

とりあえず、ボールの練習。
利用者さんも初めてながら、感性豊かにボールで遊んでくださいました。思ったまま動ける人って素晴らしいと思います。

用事があるからと利用者さんが帰っていかれたので、残る2名の方と壁の練習。

他の講座でパントマイムを習ったことがある人は、どうしてもオリジナリティに欠けますね。習ったことをやって、それでよしとしてしまう傾向があります。クロスロードには何度も来てくださっているその人には、今日は苦言を申しました。「習ったことはもう捨てましょう」って。

もう一人の人はクロスロードのみで、3回くらいしか練習しておられないので、かえって先入観がなく、自分の気持ちのままに演技をしておられました。

偶然に…というか、あまりバリエーションは考えにくいせいですが、二人とも、なんらかの理由でドアが開かないっていう想定の作品になりました。

一人はある会社のビルの部屋に入るのに暗証番号が必要だったのに、忘れてしまって部屋に入れず、大慌てするという話。

もう一人は自動ドアが全然開いてくれないので、色々やってみるが解決せずとうとう、会社の人に電話して開けてもらうという話。

内容よりも、やはり練習として大切なことは、動作のメリハリと、見ている人が共感できるかっていうことですね。作っている本人はストーリーがわかって演じているのですから、どうしても手順を追いかけるだけになってしまいますが、見ている人は先のことはわからないので、その時その時に演者の気持ちに添えるかでしょうね。

時間があったので、それぞれの人に2~3回同じことを繰り返して練習してもらいますと、「やるたんびに変ってきます」とおっしゃっていました。そういうことが工夫となって、作品が磨かれていくのです。なかなか一人の人に時間を費やすことが出来ませんが、今日は人数が少なくてかえってよかったなあと思いました。



次回は6月4日です。14:00~16:00

参加される方はクロスロードまでお電話ください。
どなたでも参加できます。

072-843-4100

月・火休み。
開所日 水曜日~日曜日 午前10:00~午後7:00
http://www.yanaginosato.jp/crossroad/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック