コカリナ練習日(7/7)

6月はお休みしたので、久しぶりです。前回の5月は事務所でバザーをやっていたので、練習はできなかったのでした。今日は3人集まりました。よかった!

新しい曲を決めました。

一人がリクエストで「翼をください」ということでしたが、歌の楽譜は♭が2つで、変ロ長調です。
コカリナの音域が狭いのでそれに合わせると♯3つで、イ長調。♯が多いのはいやだなあ。
ハ長調に直すと、上のミとファが出てきますから、普通のコカリナでは音がありません。三連のコカリナだと、オカリナと同じくらいの音が増えるので、「買ったら?」なんて勧めていました。

私はソプラノ三連コカリナを持っていますが、あとの二人は持っていません。バリトン三連コカリナを買おうかなって、ちょっと気持ちが動いているようです。2万円ちょっとするので、迷っているそうですが、「今は買うときでしょ!」ってけしかけておきました。(笑)

少し余分に候補曲を用意しておいたので、その中から選んでもらいました。

翼をください
恋は水色
ケセラセラ
浜辺の歌

この4曲を選びました。

恋は水色はト長調です。コカリナで一番吹きやすい調はハ長調かヘ長調なので、ト長調は珍しいです。それに加えて臨時記号があって、今までにない経験です。みんな、難しい~~って言って、やめよう~~と言い始めましたが、ここでやめたら成長しないよっていうことで、どこまでできるか、がんばってみようと言いました。

新しい曲を前に、また楽しみができました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック