コカリナ練習日(9/1)

8月の練習日が本来の曜日よりは遅れていたため、2週間でまた9月の練習になりました。いよいよ、新しいバリトンコカリナの三連のが届いています。


三連バリトンコカリナをメンバーの二人が買ったので、今日、初お目見えです。
記念の写真を撮ってみました。(写真の修正がうまくできないので変ですが…。蛍光灯の光が写っているのです。)


画像



メンバーが持っているコカリナ全部。
初めは一つしか買ってなかったのに、ずいぶん増えています。これで音楽の幅が広がることを願います。

画像



「花は咲く」という曲、音域が広くてコカリナでは吹けなかったのですが、三連のおかげで吹けるようになりました。

NHKの無料楽譜
http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/score.html


しかし!!三連の吹き口をあちこち移動することと、高い音(ミとファ)がうまく出ないことが難しいです。という買ったメンバーの様子です。それで、結局私も買わないとどういう風に難しいかわからないという結論に至りました。また報告します。

それでも、以前から気にはなっていましたが、そのままにしていたのですが、息の吹き方が幼児っぽいのです。「フーフー」と吹き込むだけなのできれいな音にはならないし、タンギングもできていないし、腹式呼吸もできていないので、ほそ~い音は出ません。音が上がりきらないので、力任せに吹いて、相当疲れてしまったようです。

私も買って吹いてみないと難しさがわかりません。どんなんだろう?

高い音の練習に「川は流れる」の一部を思いつきました。これが吹けたら他の曲も吹けると思いますよ。

画像



練習の帰りに久しぶりに虹を見ました。
どしゃ降りやら小雨やらと1日で断続的に繰り返しながら降っている日でした。夕方の太陽が明るく光った時に虹が現れました。雨が降っていたので、写真を撮るのに苦労しました。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック