パントマイム教室(11/5 クロスロード)

クロスロードで10年間、パントマイム教室をしていると、ずいぶん前に参加してくださった利用者さんが、ふとクロスロードに来ておられて、なつかしいね!なんて話することも度々あります。


今日も久しぶりに会った男性、ちょっと前に会ったような気がしていたら、もう1年と少し経っているのだそうです。今日は別の用事でクロスロードに来ておられたので、今日がパントマイム教室だとは知らなかったそうですが、ちょっと参加していくわと、一緒に練習しました。

それから、私が帰る頃に職員さんから聞いたのですが、別の男性が「毎日パントマイムやったらええのになあ~」って言っておられましたよって教えてもらいました。うれしかったです。パントマイムが楽しいのだそうです。そういえば、最近参加された人なんですが、積極的に練習しておられます。

それから、練習している部屋にはソファがあって、参加しない人がくつろいでおられることがよくあります。(この辺りがいわゆる教室とは雰囲気の違うところです。)何度かお目にかかっている男性ですが、パントマイムはやらないっておっしゃってますが、今日は「楽しそうやな~」と声をかけてくださいました。かといって、参加されるわけではないのですが、ほのぼのと見ておられるという感じですね。




今日は先月の流れで、また「つなひき」をやりました。

音楽に合わせて決められた振りをするという、ダンス的なパントマイムです。ということは、手や足を動かす順番を覚えたり、カウントを間違えないようにしないといけないということです。イチ、ニ、サン、シって言っている時は割とゆっくりしているのですが、曲をかけると、途端に早くなるので、みなさんドタバタです。(笑)

でも、たまに、すぐに覚えてしまう人もおられるのですねえ、ほんと。

途中の休憩後、参加者がゾロゾロと帰っていかれ、4名になってしまいました。スーッと空気がしらけていきますね。しかし!そんなことに負けていては、残ってくださっている方々に申し訳ないので、「最後までやるよーー!」とはっぱをかけました。

この「つなひき」は振りの決まった部分と、個人の全く自由にできる部分が混ざり合っており、練習には色々な要素があって楽しいと思います。

とにかく!!最後まで行き着きました!!時計を見ると3時45分。微妙な時間です。職員さんに終わってもよいか聞きましたら、みなさんが疲れてたら終わってもいいんじゃないですか、という答え。私はすっかり終わるつもりになっていましたが、先ほど書いた、パントマイムが楽しいと言っておられる男性から「今日はふうせんやらへんの?」と私がはっぱをかけられてしまいました。(^o^)

それでみなさん、前に一度ふうせんの練習をしたことがある人達だったので、あまりイチから教えることもなく、それぞれに風船をふくらませてみました。

丁度その頃、お仕事帰りにクロスロードへ立ち寄る人がおられ、いつもの顔なじみの人が来られました。決してパントマイムはされません。それより「なにしてんのん!」「なんやねん!」といつも言っておられます。今日は私がふくらませた風船=もちろん見えません=をその人にふと飛ばしてみました。すると、例の如く「なんやねん!」と言いつつ、受け取られたんですねえ~!\(^O^)/「返して~」とお願いするとボールのように投げてくださいました。もう一度投げると「いらん、言うてるやろ~」と言いつつ、また投げてくださいました!!

いや~、面白かったですねえ。その人が楽しいか、楽しくないか、わかりませんが、ふうせんは見えるのですねえ。子供から大人まで、ふうせんは楽しい演目ですね。小学生なんかは、たいてい風船を割りに来るんですよ。初めは私は風船が割られるのが嫌いでしたが、ある時、「あ、風船が見えてるから割りに来るんだ。」と気づいてからは割りに来る子供達も面白く感じるようになりました。


次回は12月3日(木)14:00~16:00


参加される方はクロスロードまでお電話ください。
どなたでも参加できます。無料。

072-843-4100

月・火休み。
開所日 水曜日~日曜日 午前10:00~午後6:00
http://www.yanaginosato.jp/crossroad/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック