近況:令和になりました

平成の発表の時もテレビで見ていてすぐに馴染みました。
令和は自分の脳みその関係もあるでしょうが、なかなか覚えられません。


しかも、私はほとんど西暦で考えているので、元号を言われると計算しないといけないです。
ところが、覚えていることによっては昭和何年とかするっと言える、というかそのことについては一度覚えた昭和でしか言えないという、ごちゃごちゃの記憶です。

自分の生まれ年は昭和も西暦も言えます。
小学校入学は元号しか言えません。
ビートルズを初めて聞いた年は西暦、入社した年は元号、と、まぜまぜです。
昭和の時は25を足すと西暦になりましたので、必要とあれば計算していましたが、平成になってからは計算もできなくなりました。令和はもうさっぱりわかりません。西暦で整理しておきます。

4月に入ってすぐですが、ようやくパソコンがWindows10になりました。Windows8は極端にいやだ~と逃げ回っていたので、つい先日まで、いや、いまだにですが、Windows7を使っていました。Windows10はあまり大変だと思いませんでした。タブレットを使ったりして、新しい機械に慣れてきたせいでしょうか。

スマホは使っていません。タブレットを使っています。タブレットは「小さなパソコン」「持ち歩きパソコン」という位置づけで、かなり便利ですね。タブレットとパソコンが連動していますので、どちらからでも見られるアプリが色々あります。でも、文字入力はキーボードでタイピングするのが一番楽です。昔の英文タイピストが役に立っています。

そうそう、タブレット文字入力はフリックができるようになりました。早くはないですし、間違わないようにゆっくりですが。それがどうしたって話ですけどね。

令和20年に私は存在しているのでしょうか。西暦と元号の換算はきっとできなくても困らないのだと思います。

とりとめのない話でした~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック