虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 声楽レッスン2

<<   作成日時 : 2005/11/04 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

いよいよレッスンの始まり、といっても先週の体験レッスンの続きでしたが。

声楽レッスン(ヴォイストレーニング6)のつづき。

今日はコンコーネという本を買いました。1番から練習始めました。50番まであるのですが、全部やるのでしょうか?まだわかりません。

レッスンについてこれからも継続して書くかどうかわかりません。何か変化があれば書くことにします。それとレッスンは正規のクラシックレッスンなので、他の歌や演劇にあてはまるかどうか、私にはわかりません。このブログを読んで練習しようと思われる方は、自分のやりたい方向と違うこともあるかもしれませんので、ご注意ください。この分野は私は未知の世界なので、同じとも違うとも言えません。悪しからず。

さて、先週に続き、目からウロコ体験ばっかりです。まず発声の方法。今までカラオケ店へ行って大声を出していたのは、発声の方法からいうと方向性が違ったみたいです。でも、まっすぐ立つ、腹式呼吸、高い声を出す時はお腹よりもっと下の方から力を入れる(ホントは肛門を締める)など、独学でやってきたことがすべて無駄だったわけではありません。ある意味では無駄と言えるようなことでも自分の身体を自分でコントロールしようと努力してきたことが、プラスに働くというのは確かなことです。先生の言われることを実現するには自分で身体の感覚をコントロールしないといけないのですが、そう簡単に身体が反応しません。まっすぐ立つということでさえ、私はパントマイムを始めて3年くらいかかりましたので。口で言うのは簡単ですが、身につけるのは時間がかかります。

発声で先週教えてもらったのは、鼻をつまんで声を出した時に、鼻に響くように出すことです。私は花粉症だったり冬は寒いなど、年がら年中鼻炎傾向にあり、声を出す時に極力鼻へ空気がいかないようにするのが普通だったみたいです。レッスンの時に鼻をつまんで声の出し方をあれこれやってみると、鼻に響く時と響かない時がありました。鼻に響く時は声が楽に出ています。その発声で上のミまで出ました!うっそ〜〜〜!っていう音なんです。私は高校の音楽授業ではミbまでしか出ませんでしたから。レッスンが始まってたった10分くらいですよ。そして今日、2回目のレッスンではなんとファ#まで出ました。実はソまで出るはずだったのですが、歌いながら途中で「これって、ミより高い音を出してるよなあ〜?」と不安になった瞬間にノドに力入って、出るには出ましたが、やや悲鳴に近い声が…。長い人生で前代未聞の音です。ほんとに不思議です。

今日は先週習ったことを家で復習していてちょっと疑問に思ったことを先生に質問しました。
「あの、ハミングで鼻をつまむと息が止まるのですが…」
先生は大爆笑!!
「ハミングの時は鼻はつまんだらあきませんよ!!」
「あ、それでよかったんですかぁ〜」(笑)

ふと習いに行ってしまったので、今月は今日だけしか行けません。始めた途端に3週間のお休みです。次ぎのレッスンまで復習しなくては…。

家では大きな声を出せないので、3週間お休みする間の自主トレは、話し声でも(私は低い声なんだそうです。)鼻からおでこへ響かせるように練習することです。鼻をつまむと声が落ちているか、上の声をキープ出来ているかすぐにわかります。今日、帰る時に先生に挨拶を言っている声はすでに落ちていました。
「あ、これですね。練習課題は…」
「あの、ハミングで鼻をつままないで練習してくださいね!息が出来なくて死なないように!!(笑)12月に元気な姿見せてくださいね。」

大阪人らしい、ユーモアのある先生です。説明もすごくイメージが沸きやすい言葉で、身体がすっと反応します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
声楽を習って気づいたこと
先週のレッスンの時、「声が前に出ませんね。疲れてますか?」と先生に聞かれました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2006/03/12 13:20
難しかった31番終わる(声楽109)
やっとコンコーネ31番終わりました!ほっとしました。次の32番はどんなんだろう?まだ全然予習していないので、1週間でがんばらなくては!{%power_a%} ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2007/11/09 13:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

声楽レッスン2 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる