虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 声楽レッスン14

<<   作成日時 : 2006/04/24 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

声のことはしばらく気にしない、それより身体を鍛えよう!


高い声になると怖がって身体が上ずってノドが緊張するので、その緊張を取ることが必要なんですが、どんなことに於いても(スポーツ・楽器・書道・茶道なんでも)力を抜ければ一人前というくらい大切で難しいです。

お腹は使えているが背中が全然使えてないと言われました。

そういえば、今まで私のやってきた事の中で自然に鍛えられてきた筋肉は大腿四頭筋、上腕二頭筋、腹直筋などで、上半身の背中の筋肉は全く弱いと自認していました。腕立て伏せは全く出来ず、腕立て伏せの格好になっただけでもう腕もお腹もブルブル。ギターを弾く為に力こぶはすごい…引っ張る力です…のですが、押す力はたぶん背中が弱いせいでしょうか、全く押せません。なるほど、背中が使えてないと言われるのも当然だなあと思います。

筋肉の名称を書いているサイト:主な筋肉とその名称

横隔膜で呼吸をしてもちゃんと押せてないのでしょうね。
今は呼吸と筋肉を鍛えることに専念します。
ヨガ(もどき)を1月くらいから始めていますが、呼吸と筋肉のトレーニングに最適だと思いました。ヨガは呼吸が大切だと言われた意味が最近ようやくわかるようになってきました。ついでにダンベル体操も加えて基礎代謝のアップ、そして脂肪の燃焼…と夢は美しくはるか遠くへ向かっています。(笑)

声の方は花粉症のせいか、無理な発声をしていないのに少しかすれていますので、時期を待つことにしました。

コンコーネ6番は終わり、次は7番。

歌のレッスンで今使っている本はとりあえずなんか歌が載っていたらレッスンに使えると思って買った世界の名歌集です。この本はほとんどがファやソまでの楽譜になっているので、今の私には向いてないという結論になり、中声用のドイツ・リートの本を買うことにしました。あまりはっきりした目的もなく声楽を始めてしまったので、今の先生に習ってからきっぱりドイツ・リートをやって行こうと決めたのでした。

先生の口からは「ドイツ・リートでは」という言葉がよく出ます。ジャンルによって違うのでしょうね。私が、もしかして機会があれば「マタイ受難曲」の合唱もやってみたいと言ったので、「ドイツ・リートの発声と宗教曲の発声はだいたい同じですから。」ともおっしゃってました。私はあまりビブラートがなく、まっすぐ澄んだ声が好きです。だからこの方向でがんばりたいと思います。

シューベルトは難しいのだそうです。
私は何も知りませんから、先生に任せて少し易しい目の曲で練習を続けます。
次はブラームスの子守歌です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと頑張られているご様子ですね。
わたくしも、筋力の必要性を感じています。ただ、腹筋などやりすぎて、おなかが堅くなってしまうようなハードなトレーニングは勧めないといわれたことがあります。そういった意味でも、ヨガはよいかもしれませんね!いつもレッスン模様をアップしてくださり、大変参考になります♪
Hime
2006/04/27 10:46
Himeさん、いつもありがとうございます。
腹式呼吸は出来ていると思ってたのですが、やはりそれも間違っていた、というか、女性には結構難しいらしいですね。運動部だったのでトレーニングの感覚みたいな本能的な部分で選んでいます。何事に於いても突っ走る傾向のある私ですので、間違った方向へビューッと行っちゃう時があります。(汗)

私も今やっていることすべてが試行錯誤の最中なので、正しいかどうかもわかりません。間違っていても先生についていたら修正は可能です。特に独学の人で、検索で私のブログにたどり着かれた人は鵜呑みにされないようにお願いします。m(__)m
tico
2006/04/27 11:05
ついでの話ですが。
ダンベル体操もダイエットの為に人にも勧めたことがありましたが、結局筋肉を痛めてやめてしまった人もあります。元々の体力が違いますので、その人にとって必要なことや具体的な方法はそれぞれですし、くれぐれもお気をつけくださいね。(みなさまに対して申しております。)

それでも声楽を始めてからお腹が少しへこんだような気がします?!(思い込みだけ?)そうそう、中年太りでお腹が出るのは脂肪のこともありますが、筋肉がなくなってゆるむことも原因の一つです。ご参考までに。(笑)
tico
2006/04/27 11:07
ヨガも腹式呼吸が不可欠ですねー。普段使わないようなお腹内部の筋肉が鍛えられます。
私は歌を歌うようになってからお腹が引き締まっているのと、しゃっくりが出なくなりました。腹式呼吸の恩恵?
むらりんQ
2007/08/15 08:56
腹式呼吸も出来ていると思っていたのですが、まだまだ浅かったようです。最近本を読みながら呼吸の練習をしていると、いわゆる「丹田」の位置が少しわかったような気がしました。(気がしただけで合ってるかどうか、確かめる方法がないですが。)別の本には「声楽はスポーツだ」って書いてました。あは〜!すごく共感します!
tico
2007/08/15 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

声楽レッスン14 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる